石神中学校職場体験
2024年9月26日 18時15分9月25日(水)、26日(木)の2日間、石神中学校の生徒8名が職場体験に来ました。一日の学校生活を体験し、先生方の仕事のお手伝いをしたり、授業を一緒に受けたりしながら活動しました。小学生の子ども達は、中学校の話を聞いたり、共に授業を受けたり、分からないところを聞いたりしながら先輩と過ごす喜びを感じていました。
石神第二小学校
石神第二小学校は、福島県の太平洋側(浜通り地方)に位置する小学校です。東日本大震災及び東京第一原子力発電所事故から14年が過ぎましたが、引き続きフクシマの復興を発信できる人づくりに取り組んでいます。
令和7年4月1日現在、357名の児童が在籍しており、児童数も回復傾向にあります。
令和7年度のスローガンは、「いのち(命)を守ろう、しょうらい(将来)につなげよう、にとうりゅう(二刀流)になろう」です。
全職員43名がワンチームとなり、学校を運営していきたいと思います。
このホームページで、日常の教育活動や子どもたちの姿をタイムリーに発信していきますので、どうぞご覧ください。
9月25日(水)、26日(木)の2日間、石神中学校の生徒8名が職場体験に来ました。一日の学校生活を体験し、先生方の仕事のお手伝いをしたり、授業を一緒に受けたりしながら活動しました。小学生の子ども達は、中学校の話を聞いたり、共に授業を受けたり、分からないところを聞いたりしながら先輩と過ごす喜びを感じていました。
3年生になり始まった毛筆の学習にもだいぶ慣れてきました。
今日は「右はらい」と「左はらい」の学習です。
真剣な眼差しで取り組んでいました。
学校だよりの内容は
「雨にも負けず 最後まで」です。
掲示委員会が企画してくれた、家庭科チャレンジに挑戦しました。
靴紐チャレンジやお豆チャレンジをして、クリアするとカードにシールを貼ってもらいました。
「面白かった!」「もう1回やりたい!」と、楽しく家庭科の学習に親しむことができました。
今年も家庭科チャレンジを開催するため、掲示委員会の皆さんは臨時の委員会活動を行いました。作業時間がなかなか確保できない中でしたが、頑張って完成させることができました!楽しんでもらえるといいですね!