学校だよりを発行しました。
2024年11月27日 16時59分学校だよりを発行しました。
内容は、「学習発表会に向けて全力投球」と「なぜ、どうして、10分?」です。
どうぞご覧ください。
石神第二小学校
石神第二小学校は、福島県の太平洋側(浜通り地方)に位置する小学校です。東日本大震災及び東京第一原子力発電所事故から14年が過ぎましたが、引き続きフクシマの復興を発信できる人づくりに取り組んでいます。
令和7年4月1日現在、357名の児童が在籍しており、児童数も回復傾向にあります。
令和7年度のスローガンは、「いのち(命)を守ろう、しょうらい(将来)につなげよう、にとうりゅう(二刀流)になろう」です。
全職員43名がワンチームとなり、学校を運営していきたいと思います。
このホームページで、日常の教育活動や子どもたちの姿をタイムリーに発信していきますので、どうぞご覧ください。
学校だよりを発行しました。
内容は、「学習発表会に向けて全力投球」と「なぜ、どうして、10分?」です。
どうぞご覧ください。
3年教室前の廊下に図工の作品が展示されています。
版画や金づちを使った釘打ちなど、楽しく作品作りができました。
2年生は、栄養教諭の先生と一緒に野菜の栄養について学習しました。
子どもたちは、先週の木曜日から今日までの4日間、野菜を食べることができたかチェックシートを行いました。
「前より食べられた!」「これからも頑張って食べたい!」と話していました。
今週の土曜日は学習発表会です。
だいぶ仕上がってきましたが、見てくださる方にもっと喜んでもらえるようにと練習を頑張っています。
客席の後ろにまで届く大きな声で、ゆっくり、はっきりと話すことを心がけて練習しています。
お昼の放送で表彰を行いました。南相馬市総合美術展覧会書の部、石神地区防犯・防火・非行防止に関するコンクール標語・ポスターの部、野馬追の里南相馬子どもたちが描くふるさと絵画展、南相馬未来日記2024、福島県小学生バレーボール選手権大会、相双野球連盟旗大会と各種コンクールや大会で表彰を受けました。これからも石神二小の子どもたちの頑張りが数多く聞けることを期待しています。