ロセット校生との交流
2019年2月18日 12時17分本日18日(月)、1校時にロセット校の生徒達と先生方の歓迎式を行いました。
ロセット校生徒の日本語による自己紹介と歌(メリーポピンズより「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス "Supercalifragilisticexpialidocious"」)の発表、石神中生の英語による学校紹介の後、交流のための活動として玉入れを行い楽しい時間を過ごしました。
3校時、ロセット生は被服室において英国訪問団の生徒達とともに国語科の須田先生と遠藤先生による書道の体験学習に参加し、愛、海、絆、風、道、桜、望、創、響、楽、夢などの漢字を毛筆で書くことを通して日本文化にふれました。
4校時は各教室で社会、技術、美術、理科、数学の授業に参加し、昼食時には石神中生と一緒に給食を食べ談笑し交流を深めました。
歓迎式ではマーク先生とニコル先生から日本語で挨拶をいただきましたので紹介します。
「先生方、生徒の皆さんおはようございます。
私はマークです。こちらはニコル先生です。
私は石神中学校の訪問は2回目です。ニコル先生は初めてです。
2年前訪問した時、日本や日本の学校の素晴らしさを知りました。
石神中学校の生徒の皆さん、皆さんの先生は素晴らしい先生方ですね。
私たちは石神中学校に訪問することができてとても嬉しいです。
これからも学校間の歴史を刻んでいけることを光栄に思っています
この交換留学に参加できることは旅行ではありません。
私たちにとっても大きな意味があります。
地球のほぼ反対にある私たちの学校間の絆はとても大事です。
石神中学校で過ごせる時間を本当に楽しみにしています。
校長先生をはじめ先生方、生徒の皆さん、関係者の皆さん、
どうかよろしくお願いいたします。」