音楽出前指導
2015年5月29日 14時01分 28日(木)1年生は、鍵盤ハーモニカ、3年生はリコーダーの音楽指導を受けました。鍵盤では、パトカーや救急車のサイレンの音を出して、指遣いや音の出し方を練習しました。リコーダーでは、「シャボン玉を膨らませるように吹くんだよ」と教えていただきました。少し上手になったような気がします。 救急車のサイレン音
南相馬市立原町第二小学校は、福島県の浜通りに位置する南相馬市原町区の中心部にあり、近くには「相馬野馬追」の祭場地があります。
今年度の重点目標は「つたえ合おう みとめ合おう」です。
互いにつたえ合いみとめあいながら、目標に向かってチャレンジするひばりっ子を保護者、地域と共に育てていきます。
28日(木)1年生は、鍵盤ハーモニカ、3年生はリコーダーの音楽指導を受けました。鍵盤では、パトカーや救急車のサイレンの音を出して、指遣いや音の出し方を練習しました。リコーダーでは、「シャボン玉を膨らませるように吹くんだよ」と教えていただきました。少し上手になったような気がします。 救急車のサイレン音
26日(火)の昼休み、図書支援員の今野先生の「読み聞かせタイム」が
ありました。運動会が終わり、梅雨を迎えるこの時期、図書と触れ合うとてもいい季節です。第1回目は、1年生です。今野先生の手遊び歌で始まり、絵本の読み聞かせが始まりました。みんな注目、拍手です。今年から、校長先生の読み聞かせもあり、猫の「にゃーご」を読みました。猫の「たま」という名前に子どもたちは反応し、大笑いでした。
27日(水)の3校時、全校生が縦割り班で花壇への花の苗植行いました。今年は、マリーゴールド800株を植えました。腐葉土や培養土を足し入れし、少しでも花がきれいに育ってくれるよう頑張りました。6年生が1、2年生へ教えながら植えました。天気に恵まれ、どんどん成長することでしょう。児童会環境委委員会の皆さんや6年生が準備、後片付けと活躍しました。水かけをがんばりましょう。
植栽前の花壇 植え込み準備
3点盛りにしてみました 駐車場花壇の植栽
中央玄関前のプランター
25日に5年生が「給食と栄養」について原町一小栄養士の草野先生から、26日には、2年生が「何でもたべよう」について原町三小の桃谷先生から指導いただきました。
2年生では、今日の給食に使われている食品を材料に、子どもたちと一緒に三大栄養素の何なのかを教えていただきました。学習した後には、残滓が減ったり、嫌いな食品へもチャレンジし、食べきるようになるものです。各学年で、出前授業として一回予定しています。
社会科の学習で南相馬消防署を見学しました。防火衣を着させていただいたり、工作車に積んである100種類ほどの道具類に歓声をあげていました。救急車の中も見せていただきました。知らないことばかりでした。
新しくなった消防署を見学し、火事への注意や交通事故などに気を付けようと思った4年生でした。
左上の『学校の様子』をクリックしてみてください。
ひばりっ子の活躍をぜひ、ごらんください(^O^)/
JR原ノ町駅から徒歩15分(約1km)
駅からバスの場合は→常磐交通バス 原町・相馬線 栄町二丁目下車(約5分)→徒歩5分
車の場合は→国道6号線高見町信号下り線左折2.3Km→原町一小前信号左折1Km