日誌

 かげの長さ

2016年10月5日 16時25分

 3年生の理科学習では、「太陽とかげの動き」や「太陽の光」について学習します。4日(火)天気がよく学級全員のかげをつないだら何メートルになるだろうと実験しました。
 結果、17名で51メートル50センチメートルでした。時間によっての違いにも気づいたようです。その後、影おになどをして遊びました。

 

 高校初任研・特別支援学校初任研他校種研修

2016年10月5日 11時05分

 5日(水)、相双域内の高校と特別支援学校の初任者14名が原町二小を会場にして、小学校の授業の実際を参観し、研究協議を行いました。初任者の方々の自己紹介を兼ねて小学校時代の思い出を尋ねると、小学校時代の恩師の一言や熱く指導いただいたことを数多く聴くことができました。教師を目指すきっかけとなった方もおりました。そんな話を聴くとうれしくなりますね。

  

 一年間の研修は大変だと思いますが、力をつけてそれぞれの学校の一員として大いに力を発揮してほしいものです。

 久しぶりに小学校の給食を食べてもらいました。
   

理科実験 by DIRECTFORCE

2016年10月4日 11時25分

 4日(火)、震災後南相馬市で理科実験出前という支援活動の一環で、様々な出前授業を展開してくださっている一般社団法人のディレクトフォースの皆さんが来校していました。原町二小では、ここ3年間、2、4、6年生が体験しています。
 2校時には、2年生が冷却パック作りを体験しました。子どもたちは、水温が急激に下がるのを体験し、その冷たさにビックリしていました。

   

社会科見学からナイスショット!

2016年10月3日 12時13分

 先週金曜日に出かけた社会科見学の写真の中から「思い出の1枚」をピックアップ。2年生八木山動物園、5年生仙台空港、6年生松島からです。
  

  

 

 全校集会 表彰

2016年10月3日 11時36分

 3日(月)全校集会において、理科作品展と校内水泳記録会の表彰が行われました。理科作品展では、準特選に2年生の湯田くん、6年生の青田さん、入選には3年生の佐藤さん、6年生の今野さんが受賞しました。おめでとうございました。
 水泳記録会では、代表で6年生の柏原くんが50㍍自由形38秒5の記録で第1位表彰されました。今年度は、長く泳ぐを目標に100㍍にチャレンジした子どもたちがたくさんいました。泳ぎ切った子どもたちは、5年生で数名おりました。

   

 勉強、スポーツ、芸術の秋のこの10月、いろいろなことに本気でチャレンジしてほしいですね。