ようこそ! 原町第一小学校のホームページへ!!

 南相馬市立原町第一小学校は福島県の浜通りに位置する南相馬市原町区の中心部にあります。明治6年、南新田小学校として創設され、2023年に創立150周年を迎えた歴史ある小学校です。
 シンボルツリーの5本の欅の木から教育目標「けやきのようにたくましい原一小の子ども」を掲げ、明るく元気な子どもたちの育成に努めています。

こんなことがありました!

今日の給食

2016年5月24日 12時53分
今日の出来事

20160524

2016年5月24日(火)『今日の給食』
・ひじきのいために
・ししゃものこめこあげ
・キャベツのみそしる
・ごはん
・牛乳
今日は「かみかみこんだての日」です。今月は「ひみこのはがい~ぜ」の「み」を紹介します。
「み」は味覚の発達の「み」です。よくかんで食べると、食べ物本来の味が分かります。
そうすることで、薄味の料理でも美味しく感じることができます。塩分の取りすぎを防ぐ効果もあります。
一口30回かむことを意識して食べてみましょう。

今日の給食

2016年5月19日 15時34分
今日の出来事

20160519

2016年5月19日(水)『今日の給食』
・やさいのごまあえ
・かつおのあげに
・とうふのみそしる
・ごはん
・牛乳
今日は「日本型食生活の日こんだて」です。今日のこんだてにあるかつおは、日本で古墳時代から
食べられている歴史ある魚です。4~6月にとれるかつおは「初がつお」といわれ、あぶらが少なく
さっぱりとした味が特徴です。かつおにはDHAやEPAの他に、貧血の予防に役立つ鉄分も
多く含まれています。昔の人もかつおには、体によい栄養が豊富に含まれていることを知って
いたのかもしれませんね。

今日の給食

2016年5月17日 12時58分
今日の出来事

20160517

2016年5月17日(火)『今日の給食』
・おかかあえ
・いかリングからあげ
・きぬさやのみそしる
・ごはん
・牛乳
(食後のすごしかたについて)
食育クイズです。
Q 食べたあと、すぐ運動しておなかが痛くなった。どうして痛くなるの?
①胃がビックリするため
②胃や腸がうまく働かなくなるため
③胃液がたくさん出るため
答え ②番 胃や腸がうまく働かなくなるためです。
食べたあとすぐに運動すると、血液が運動の方にとられて胃や腸の働きがにぶくなります。
また、胃や腸が緊張するので、おなか痛くなるのです。
食後は体調にあわせてすごすようにしましょう。

今日の給食

2016年5月16日 12時53分
今日の出来事

20160516

2016年5月16日(月)『今日の給食』
・じゃこサラダ
・じゃがいものそぼろに
・うめじそふりかけ
・むぎごはん
・牛乳
今日のごはんは麦ごはんです。皆さんが食べている給食のごはんには、月2回”麦”が入っています。
麦には白いお米には足りない栄養がたっぷり含まれているので、ごはんを炊く時に麦を混ぜると
栄養がアップします。その栄養はビタミンB1(ビーワン)といい、麦の黒いみぞの部分に多くあります。
他にも、お米よりも食物繊維が多く含まれているので、お腹の調子をよくしてくれる働きもあります。
ごはんをしっかり食べるようにしましょう。

今日の給食

2016年5月13日 12時56分
今日の出来事

20160513

2016年5月13日(金)『今日の給食』
・みそじゃがバター
・みしょうかん
・とりなんばんうどん
・ソフトめん
・牛乳
みしょうかんは見た目がグレープフルーツに似ていることから「和製グレープフルーツ」と
呼ばれています。グレープフルーツと呼ばれても苦みはなく、さっぱりとした味の今が旬の果物です。
みしょうかんはみかんの仲間で柑橘類といいます。柑橘類に多く含まれるビタミンCは、健康維持に
欠かせないものです。これからも給食にはいろんな柑橘類が出ますので、季節を感じながら
食べてみてください。

今日の給食

2016年5月12日 12時57分
今日の出来事

20160512

2016年5月12日(木)『今日の給食』
・ごもくきんぴら
・あつやきたまご
・なまあげのみそしる
・ごはん
・牛乳
みなさん、食事をすることの役割を知っていますか?元気な体を作る以外にも、たくさんの役割があります。
その中に家族や仲間ときずなを深める役割があります。同じ食べ物を食べると共通の話題ができ
会話もはずみます。「同じ釜のめしを食う」ということわざは、生活をともにした親しい仲間の関係のことをいいます。
みんなで一緒に食事をすることは大切なことですね。しっかり食べて、運動会にむけて
がんばりましょう。

今日の給食

2016年5月11日 13時08分
今日の出来事

20160511

2016年5月11日(水)『今日の給食』
・みずなのマリネ
・ラフランスジャム
・ホワイトシチュー
・コッペパン
・牛乳
今日は食べ物クイズです。
Q パンはどこの国のことばでしょうか?
① インド
② フランス
③ ポルトガル
答え ③番のポルトガルです。
パンはポルトガルから、九州の種子島に鉄砲といっしょに伝わりました。
そのころの武将、織田信長はパンとワインが好きだったそうです。
参考までに英語でパンはブレッドと言います。

今日の給食

2016年5月10日 13時00分
今日の出来事

20160510

2016年5月10日(火)『今日の給食』
・ツナマヨサラダ
・ささかまいそべあげ
・わかめのみそしる
・たけのこごはん
・牛乳
今日は「今月のいちおし献立」の日です。みなさんの体の免疫力を高め、体力を向上させるために
ぜひ食べてほしい献立です。今日のこんだての「たけのこごはん」のたけのこは、今が旬の野菜です。
たけのこは3月~5月が旬で春を告げ野菜として人気があります。
やわらかくて、ほんのりとした甘味の中にうま味もあじわうことができます。
今日は、生たけのこを使って、具を給食室で作りました。春を味わって食べてください。

今日の給食

2016年5月9日 12時57分
今日の出来事

20160509

2016年5月9日(月)『今日の給食』
・ひじきサラダ
・タンドリーチキン
・にらたまスープ
・ごはん
・牛乳
今日は食事マナーについてのお話です。みなさん、背すじをのばしていますか?
食事をする時は、背すじをのばすのが正しい姿勢です。正しい姿勢になるためには
体と机の間ににぎりこぶし1つ分のすき間を作りましょう。正しい姿勢は見た目が美しいです。
美しいばかりでなく、正しい姿勢で食べると食べ物が体の中できちんと働きます。
体を丸めて食べると食べ物の消化が悪くなってしまいます。お隣の人などと、今の姿勢を
チェックしてみてください。

今日の給食

2016年5月6日 13時08分
今日の出来事

20160506

2016年5月6日(金)『今日の給食』
・かしわもち
・かみかみあえ
・ごもくうどん
・ソフトめん
・牛乳
今日は端午の節句のお祝い献立です。本来は5月5日ですが、学校給食では今日がお祝いです。
子供が元気に育ったお礼や、これからも健やかに成長して欲しいという願いを込めて、昔から
お祝いしてきました。その時のご馳走が、竹や柏の若葉を使って作る”ちまき”や”かしわもち”です。
給食では皆さんの元気な成長を願って柏餅をつけました。

学校の様子です(令和6年度)

記事はありません。