2020年4月の記事一覧
【3年数学】ホームページを活用した学習(5/1の学習)
1 教科書P13を見ながら、板書事項の例1を授業ノートに書きましょう。板書で空欄になっている所は、自分で考えて適切な数式を書き入れましょう。
2 練習問題として、「たしかめ①」を授業ノートに取り組みましょう。終わったら、答えの画像を見て丸つけをしましょう。間違った問題やできなかった問題は、正しい求め方をノートに赤で書きましょう。
3 教科書P13を見ながら、板書事項の「例2」を授業ノートに書きましょう。
板書で空欄になっている所は、自分で考えて適切な数式を書き入れましょう。
4 練習問題として、「たしかめ②」、「問2」を授業ノートに取り組みましょう。終わったら、答えの画像を見て丸つけをしましょう。間違った問題やできなかった問題は、正しい求め方をノートに赤で書きましょう。
5【定着学習】数学の友のP3に取り組みましょう。 終わったら、解答を見て丸つけをしましょう。 間違った問題やできなかった問題は、正しい求め方を数学の友の空いているスペースに赤で書きましょう。
【2年英語】ホームページを活用した学習(5/1の学習)
1 まず、声に出して板書事項を発音してみましょう。(音声を聞きながら◎)、板書をまとめましょう。(be動詞〔am, is, are〕の復習もしっかり行おう!)
2 教科書p.6-7の音読と新出語句の確認をしましょう。(しっかり声に出して発音する!)
3 be動詞の過去形を使って,肯定文、否定文、疑問文を自分で考えて文を作ってみよう。
(例:He wasn’t in the park. I was happy. Were you busy?-Yes, I was. , No, I wasn’t. Was it sunny yesterday?, etc…)
4 【定着学習】配付した課題ももう一度学習して、be動詞の過去形の用法に慣れよう!
5【チャレンジ学習】「e board 中2英語 be動詞の過去形」で検索。問題をやってみましょう。
「e board 中2英語 be動詞の過去形」https://www.eboard.jp/content/153/ <子供の学びサイトより 文部科学省>
【1年国語】ホームページを活用した学習(5/1の学習)
1 教科書P26~32までを1回音読する。
2 ワーク「国語の学習1」P10~12の漢字・語句に取り組みましょう。
【定着学習】 板書をノートに写したら、ワーク「国語の学習1」P10~12の問題を解きましょう。
【チャレンジ学習】作者 瀬尾まいこさんの他の作品を読んでみよう。「あと少し・もう少し」「卵の緒」など
福島県南相馬市原町区
下太田字川内前12番地の2
TEL 0244-22-3802
FAX 0244-24-2287