こんなことがありました

授業参観・PTA総会

 入学式から2週間がすぎました。20日(金)は今年度初めての授業参観・PTA総会・学級懇談会が開催されました。保護者の皆様におかれましては、お忙しい中来校していただきありがとうございました。進級したお子様の成長ぶりはいかがでしたか。中でも1年生は初めての授業参観で緊張してしまうのかと思っていましたが、先生のお話をよく聞いてしっかりと学習する姿を見せてくれました。とっても格好良かったです。PTA総会・学級懇談会にも多数残っていただき、ありがとうございました。今後も小高区4小学校の教育活動やPTA活動にご協力願います。

1年生 国語「どうぞよろしく」

○ 相手によく分かるように自分の名前などをていねいに書き、自己紹介をし合うことができました。

2年生 算数「たし算のひっ算」

○ 問題作りに取り組むことで、くり上がりのあるたし算の筆算の仕方を確実に理解することができました。

 

 

 

 

 

3年生 国語「場面のようすを思いうかべ、音読しよう」

○ 場面の様子や違いに気をつけながら、工夫して音読することができました。

 

 

 

 

 

4年生 国語「漢字の組み立て」

○ 漢字を組み立てている部分について知識を持つために楽しく学習することができました。

 

 

 

 

 

5年生 国語「登場人物どうしの関わりをとらえ、感想を伝え合おう」

○ 言葉に着目して読み、グループ活動をしながら登場人物の関係を読み取ることができました。

 

 

 

 

 

6年生 国語「春のいぶき」

○ 春の季節を表す言葉の意味、語感、使い方に関心をもち、お家の方と一緒に春をイメージした分を作ることができました。

 

 

 

 

 

PTA総会

○ たくさんの保護者の皆様に残っていただき、有意義な総会になりました。