スクールバス「次は,終点,小高中学校仮設校舎~☆」

小高中学校は,鹿島小学校の校庭の約半分もお借りして,平成23年11月から仮設校舎にて今もなお避難して学習活動を行っています。 ( 鹿島小学校のみな様には,ほんとうにご迷惑をお掛けいたしながら,たいへんお世話になっております。)

鹿島区より南に避難居住しているご家庭から登校している生徒の皆さんは,6時55分発のスクールバスで,大木戸にあるカーシャワーランド前を出発し,牛越仮設前,夢はっと駐車場,市立病院でそれぞれ待っている生徒を乗せ,終点,鹿島小学校前に 7時45分頃に到着します。


鹿島区より北に避難居住しているご家庭から登校している生徒の皆さんは,6時40分に,新地町のがんご屋仮設住宅入口をスクールバスが出発します。そして,菅谷からIHIのわきを通り,大野台第7仮設住宅前で停車,その後,相馬法務局前駐車場に入り,鹿島中学校(小高4小学校仮設校舎)を経由してから,ようやく終点,鹿島小学校南(小高中学校仮設校舎前)に 7時55分頃に到着します。

毎朝,そして部活動の帰りにと,これだけの長時間をバスに乗っていなければならないことを,どれだけの方がご存知でしょうか。生徒の皆さんやご家族は,決して望んでこのような生活を送っているのでは無いことも,忘れてはいけないことだと思います。
バスから降りたばかりの生徒は,皆,毎朝,足元がふらふらしながら仮設校舎に向かいます。
でも,そんな生徒の皆さんも,学校に着くやいなや級友たちから明るいあいさつで迎えられ,そしてまた楽しい学校生活がここからスタートするのです。
小高の将来を担う,大切な宝である子どもたちを毎日安全に送り迎えをして下さる市教育委員会をはじめ,バス会社,そして,運転手の皆さま,本当にいつもありがとうございます。バス乗り場まで送り迎えをして下さるご家族の皆さま,本当にご苦労様でございます。
これからも,どうぞ,小高の子どもたちをどうぞどうぞよろしくお願いいたします。