Road to 群青祭 ~文化祭準備特別時程スタート~

第29回群青祭まで・・・あと5日

 

群青祭まで一週間を切りました。本日から午前中は短縮時間となり、午後から文化祭の準備となります。

 

初日の今日は、1年生では総合的な学習の時間の掲示物を教室で作成していました。

 

 

 

 

 

 

 

1年生の総合的な学習の時間のテーマは「郷土学習」です。郷土の歴史や文化、産業、地理など、学習してきたことをまとめています。

当日は学習成果の一環として「相馬流山踊り」を披露してくれます。

今年はどんな踊りを披露してくれるのでしょう。

 

 

2年生の教室では、それぞれが発表の資料(職場体験学習の成果)をタブレット端末を活用して作成しています。

 

 

 

 

 

 

 

中には,タイマーを使って、時間内に発表が収まるように練習している班もありました。

展示用の資料はすでに準備OKのようです。色とりどり、内容も工夫しています。

当日是非ご覧いただきたいです。

 

3年生は・・・? 教室が空っぽ??

 

校舎の至る所から3年生の声が・・・ 何やら発表に向けて動画を撮影しているようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

一体どんな発表になるのでしょうか? 楽しみですね。

 

15時30分ごろ、体育館からは全校合唱『群青』の歌声が聞こえてきました。

 

体育館での初めての練習です。まずは立ち位置を確認です。その後、全体で練習を行いました。初めての本番と同じ会場での練習に戸惑いもあったようです。

しかし、さすが3年生!です。1・2年生に声をかけながら盛り上げようとしていました。

きっと明日の練習で、さらに気持ちの乗った素敵な合唱に仕上がっていくことでしょう。