先生にとっても『学びの秋』③~10月15日の様子から~

研究授業(2学年数学科)実施

本日1校時目に橋本教頭と齋藤教諭による2学年数学科の研究授業が実施されました。

授業では「階段型の水槽に水を入れたとき、時間と水面の高さの関係を表すグラフはどんな形をしているのか?」という課題に対して、生徒の皆さんは、実際の水槽を見て、水がたまっていく様子をイメージしながら解決に取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「さぁ皆さんでしたら、ア~オの何番のグラフになると思いますか?」

多くの生徒は、イのグラフを選びました。

正解は・・・・??

実際に水を入れて、変化していく様子を収めた動画を視聴すると、

「なるほど!」

「やっぱりそうだ!正解はイだ」

「最初の考え(エ)は違った・・・!」

とつぶやいていました。

 

授業の最後には、階段型のグラフ(オ)になるような水槽をイメージしてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロイロノートで生徒の考えを共有しています。

見事、正解をイメージできた解答もありましたね。

 

動画を視聴することで、イメージと実際の様子が一致して「深い理解」につながったようです。

 

秋も深まってきました。小高中の『先生たちの学び』もまだまだ続いていきます。