福島大学の学生による学習支援(3年生)

福島大学の学生による中学生学習支援プロジェクト

12月22日(水)に、本校に福島大学より大学生が4名来られました。

今回は中学3年生を対象に「学習支援」を実施していただけるということで来校されました。

 

【第1部】14:20~14:50

パネルディスカッション~テーマ:冬休みおすすめ勉強法~

大学生(4名)と中学生(2名)の計6名によるパネルディスカッションです。

「こだわり勉強法」や「勉強が辛いときの対処法」など、大学生がファシリテーターとして、会をコーディネートしていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

『トイレ&お風呂の空間を利用した勉強法』や『年末年始勉強大作成!』、『苦手教科の勉強法』など、テーマに基づいた話し合いが行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

中学生代表で参加した松本君と髙野さんは

「参考になることがたくさんありました。」

と話していました。

最後には大学生から次のような応援メッセージをいただきました。

「今年は、誘惑に負けない休みにしてください。今年の年末年始はテレビを我慢してみませんか(^o^)」

3年生を代表して、河村君からお礼のことばがありました。

 

【第2部】15:00~15:50

 学習支援(学力向上タイムにおける学習サポート)

第2部では、会場を3年生教室に移し、学力向上タイム(自主勉強)における学習サポートとして、大学生4名が、質問を受けたり、学習のアドバイスをしてくれたりしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生の皆さんは、大学生からよい刺激を受け、普段以上に真剣に学習に取り組んでいました。

大学生の皆さん、ありがとうございました。