清水両河内中学校との交流

 本日、昼休みに清水両河内中学校2,3学年生徒の皆さんと本校前期生徒会役員の生徒同士でオンライン(Zoomを使用)での交流会を開きました。今回は両校の時程が合わないという理由から本校は生徒会役員という一部生徒の参加となりました。
 最初、お互いの自己紹介を行った後に「乾杯!」のかけ声をし、お互いにお茶(グリーンティー)をいただきました。いただいたお茶は、先週に清水両河内中学校様からお送りいただいたものです。生徒会長の佐藤君からは「昨年度よりおいしい!!」という感想が聞かれました。その後、両校お互いに地元にかかわるクイズを出し合いました。本校からは相馬野馬追に関する問題が、清水両河内中学校からはお茶に関する問題が出され、お互いに正解すると歓声と拍手がおこり、和やかなムードにつつまれました。最後に、両河内中学校生徒会長さんから「今後もこのような交流を続けていきましょう。」という提案があり、本校生徒も賛同していました。
 本日は、今までとはひと味違う交流を進めることができて生徒教師共に今後の交流に向けて新たな可能性を見出した一日となりました。

 清水両河内中学校の皆さん、本日は、たいへんお世話になりました。
 今週金曜日は、いただいたお茶を使用して全校生徒でのGTT(グリーン・ティー・タイム)を実施予定です。

      本校生徒会役員のメンバー         清水両河内中学校2,3年生の皆さん

   生徒会長佐藤君が自己紹介している様子            乾杯の場面

                  清水両河内中学校からのクイズ