夏本番,合唱♪♪本番ステージめざして練習

ちょっと遅めの梅雨があけたと思ったら,連日の猛暑~。
外での活動には躊躇してしまいそうですが,仮設の鉄板校舎は,室内も暑い・・・。
外から鉄板が熱せられてますから,中はまるで「オーブン」のような状態です。

そんな環境にもめげずに,第70回県下小中学校音楽祭「合唱」相馬地区大会のステージをめざして,特設合唱部の皆さんの練習は,いっそう熱が入っています。


仮設校舎には,アップライトピアノが1台しかありません。
小高の本校舎には,3台のグランドピアノがあります。(でも,もうカビだらけ・・・)


現在,7名の合唱部員が3年生を中心に練習を引っ張っています。そこに,特設合唱部として,歌うことが好きな,ハーモニーの輪を求めたメンバーが加わって,県大会でのステージを想定しながら,練習しています。

 第70回福島県下小中学校音楽祭第1部「合唱」相馬地区大会   
    〇   8月23日(火)13:30~開会
    〇   鹿島区さくらホール


余談: この大会,今年で70回。第1回大会で中学生の時に参加経験のある方は,84歳をお迎えになるのです。
          この大会で指導者としてご活躍なされた有名な先生方も,すでにお亡くなりになられた方が多く,歴史の重さを感じます。
          管理者も,この大会の運営に30年もの間携わってきました。 これからも途絶えることなく,小,中学生の感性の育成と
          音楽活動の追求を舞台を通して高める機会が続きますことを願っております。