ホームページを活用した学習
【1年英語】ホームページを活用した学習(5/15の学習)
1.板書を見て、ノートにめあてを書きましょう。
2.[復習]です。私は~~です。と自分を英語で紹介する文を授業ノートに書きましょう。
3.〔8つの大事な単語〕を授業ノートにまとめましょう。
4.〔8つの大事な単語とam / is / areの対応〕を授業ノートにまとめましょう。
(補足説明)am, is, areはbe動詞(ビーどうし)と呼ばれます。意味としては、イコール関係を表します。
〇I am Ryutaro. ×You am a teacher. × I is Ryutaro. × You is a teacher.
× I are Ryutaro. 〇 You are a teacher.
例えば、I am Ryutaro Koike. と言ったとき、I(わたし)はイコール(=)小池隆太郎です。
このように、〇〇は××だ、とイコール関係を表すときにam, is, areを使います。ただし、am, is, areのどれを使っても良いわけではありません。8つの単語にはそれぞれ使って良いam, is, areがあります。どの8つの単語にどのam, is, areを使って良いのかを覚えるのが今日の目標です。 〇は使って良い、×は使ってダメ
5.【定着学習】パンチゲームに挑戦してみましょう。ぜひおうちの人に協力してもらいましょう。「おうちの人が右手を上に上げたら、みなさんはI amと言う、など」
6.【発展学習】e board中1英語I am ~. You are ~(疑問文、否定文と書かれているところはまだやらなくてよいです。)https://www.eboard.jp/content/41/
【2年国語】ホームページを活用した学習(5/14の学習)
1 教科書P26~32「アイスプラネット」を1回音読しよう。
2 読めない漢字や意味が分からない語句を調べよう。
3 板書を写そう。
4 ②~⑤の場面ごとの出来事をまとめよう。
5 【定着学習】ワーク国語の学習1 P6~9まで取り組もう。
【1年英語】ホームページを活用した学習(5/14の学習)
1 まず、声に出して板書事項を発音してみましょう。(音声を聞きながら◎)、板書をまとめましょう。
2 教科書p.8-9の音読と新出語句の確認をしましょう。(しっかり声に出して発音する!)
3【定着学習】配付した課題を学習して、過去進行形の用法に慣れよう!
4 【チャレンジ学習】「e board 中2英語 過去進行」(↓リンク)で検索。問題をやってみましょう。
「e board 中2英語」<学びサイト:文部科学省より>https://www.eboard.jp/content/153//
【1年国語】ホームページを活用した学習(5/14の学習)
1 今日のめあてを確認し、教科書P26~32「花曇りの向こう」を読もう。
2 教科書の「僕」の気持ちが分かる部分に線を引こう。
3 板書をノートに写そう。
4 ①~③の場面の「僕」の気持ちが分かる様子・行動・会話を抜き出そう。また、そこにあらわれた気持ちを自分の言葉で2つ書いてみよう。
5 ①~③の場面た「僕」の気持ちを想像しながら1回音読しよう。
【3年英語】ホームページを活用した学習(5/8の学習)
1.板書を見て、ノートにめあてを書きましょう。(四角で囲まれている部分もノートに書きましょう。)
2.3年生の教科書p.6を読みましょう。誰の絵について書かれていますか。・・・( )の絵。
3.教科書p.7の基本文はどのような意味か考え、授業用ノートに書きましょう。
自分の思う基本文の意味→( )
4.基本文と意味が似ている3つの文をノートに写しましょう。
5.3つの文の共通点を考え、ノートに書きましょう。
自分の思う3つの文の共通点→( )
6.板書を見て、板書の右側「3つの文の共通点は is + 動詞の過去分詞・・・」から「サッカーは多くの国で愛されている」までノートにまとめましょう。
7.ノートにまとめた内容を参考に、基本文の意味を考えてノートに書きましょう。
自分の思う基本文の意味②→( )
8.【定着学習】「〇〇〇は多くの人に愛されている。」という意味の英文を3つノートに書きましょう。
9.まとめを書きましょう。
10.【発展学習】e boardの問題にチャレンジしよう。→「e board 中3 英語 受け身」で検索してやってみよう。
※「e board 中3 英語 受け身<子供の学びサイト 文部科学省より」https://www.eboard.jp/content/58/
福島県南相馬市原町区
下太田字川内前12番地の2
TEL 0244-22-3802
FAX 0244-24-2287