原三小日々のブログ

2024年度(令和6年度)

今日の学校の様子

令和6年度、最初の縦割り清掃が始まりました。

昨年度は、新型コロナウィルス感染予防やインフルエンザ流行のため、あまり縦割り清掃をすることができませんでした。

子どもたちが一生懸命清掃する姿をみて、今年度こそ、疾病が流行ることなく、普段の学校生活が送れるよう天にお願いした次第です。

今日の学校の様子

今日もぽかぽか日和。

校庭の桜もまだまだ満開を維持しています。今年は花の持ちがたいへんよい感じです。

こんな良い天気の休み時間の様子。

大勢の子どもたちが校庭で遊んでいました。

先生方も子どもたちに負けず、元気に走り回っていました。よい光景です。

 

ようこそ、1年生!!方部児童会がありました

児童にとって久しぶりの学校生活。長い長い一週間だったと思いますが、金曜日には、方部児童会がありました。人数が多い方部は、いくつかの班に分かれて、話し合います。黄色い帽子をかぶった1年生が、その仲間に交じって一緒に話を聞いていいます。

本校は、集団登校を行っています。5,6年生が班長・副班長となり、安全に仲良く登校できるように今日の会は行われました。車で送ってもらうことのある児童も、必ず方部に所属しています。

班長さんが登校班をしっかりまとめてくれています。

同じ班の人が、1年生の連絡帳に集合時刻や集合場所が書かれたお手紙を貼りました。

どの班も一生懸命話を聞くことができました。毎日安全に登下校できるよう見守っていきたいと思います。

4月10日の給食

今日の給食

きつねうどん 牛乳 ささかまのゆかりあげ レタスサラダ

 今日は久しぶりのうどんでした。油揚げたっぷりのきつねうどんは、コクがあってとてもおいしいうどんの汁にできあがりました。またこの汁はかつお節やこんぶを使って調理員さんがじっくりだしを取っています。だしは料理をおいしく仕上げてくれる力があります。今のうちからいろいろな食べ物を食べて体験し、味覚を育ててほしいですね。

4月9日の給食

今日の給食

紫黒米ごはん 牛乳 とり肉の照焼 野菜のあえもの すまし汁 お祝いゼリー

今日は令和6年度初めての給食でした。久々の給食に気分も盛り上がりました。1年生は初めての給食。給食エプロンを着け、上手に給食活動ができました。 全部食べられた人、苦手な食べ物もちょっと食べた人、残念ながら残してしまった人もいましたが、みんなで楽しい時間をすごすことができました。これからいろいろな食べ物、メニューが登場します。給食を通して様々なことを学びます。食べて知識を深め、健康な体を作り、元気な三小の子どもたちに成長してほしいですね。

今日の学校の様子

いよいよ、令和6年度のスタートです。

1年生のどのクラスも落ち着いて学習に取り組んでいました。

学校は楽しいところ。

早く慣れてくださいね。