教育委員会からのお知らせ

カテゴリ:連絡事項

お知らせ 通信環境整備支援金に関するお知らせ(再周知)

4月よりご案内させていただきました「通信環境整備支援金」につきまして、期日が迫ってまいりました。

該当される方は期限(3月15日)までにご申請ください。

<該当される方>

 ①新たに令和5年4月1日以降に、通信(Wi-Fi)環境を整備された世帯

 ②新たに令和5年4月1日以降に、無線通信(Wi-Fi)機器のみ設置された世帯

  ※過年度(令和3年度及び令和4年度)において、①②いずれかの申請をされた方は対象外となります。

通信環境整備支援金に関するお知らせ

通信環境整備支援金に関するお知らせ(再周知).pdf

(様式第1号)通信環境整備支援金給付申請書.docx

申請書提出時確認表 .docx

情報処理・パソコン 第1回ウィーゴカップ開催のお知らせ

1月20日(土)に小学校4年生から中学生3年生までを対象とした「第1回ウィーゴカップ」が開催されます。

10時からの「ウィーゴでパフォーマンス」では、プログラミングのやり方を説明した後に、
実際に発声やダンスをプログラミングして披露します。

11時40分からの「プログラミングで南相馬の名所めぐり」では、様々なモーションを組み合わせ、
南相馬の名所に見立てたコースをタイムを競います。

また、同時に未就学児から小学校3年生を対象とした「ウィーゴでプログラミング体験」が常時開催されます。

お申込みは1月10日(水)~18日(木)の間にチラシ下部のQRコードからお申込みください。

今年の2学期から各小学校に導入しました高性能ロボット「あるくメカトロウィーゴ」を使用する
イベントになっております。興味のある方はぜひご参加ください。

 第1回ウィーゴカップ

第1回ウィーゴカップ_チラシ(QR有).pdf

申請はお済ですか?通信環境整備支援金に関するお知らせ(再周知)

4月よりご案内させていただきました「通信環境整備支援金」につきまして、期限が迫ってまいりました。

該当される方は期限(3月22日)までにご申請ください。

 <該当される方>

  ①新たに令和4年4月1日以降に、通信(Wi-Fi)環境を整備された世帯

  ②新たに令和4年4月1日以降に、無線通信(Wi-Fi)機器のみ設置された世帯

    ※  過年度(令和2年及び令和3年)において、①②いずれかの申請をされた方は対象外となります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

通信環境整備支援金に関するお知らせ(再周知).pdf

(様式第1号)通信環境整備支援金給付申請書.docx

申請書提出時確認表.docx

【重要】通信環境整備支援金の申請について

 先日ご案内いたしました「通信環境整備支援金」につきまして、該当される方は期限までにご申請ください。

 <該当される方>

  ①新たに令和4年4月1日以降に、通信(Wi-Fi)環境を整備された世帯

  ②新たに令和4年4月1日以降に、無線通信(Wi-Fi)機器のみ設置された世帯

    ※  過年度(令和2年及び令和3年)において、①②いずれかの申請をされた方は対象外となります。

 

 なお、提出の際は、添付書類に不備がないかチェック表でご確認の上、ご申請下さい。

  ・ 通信環境整備支援金に関するお知らせ.pdf

  ・ 通信環境整備支援金給付申請書.pdf(様式第1号)

  ・ 申請書提出時確認表.pdf

【重要】家庭学習支援金の申請期限が近づいております。

 現在お知らせしております家庭学習支援金等について、申請書の様式を併せて添付いたしますので、申請書を紛失されてしまった方がいらっしゃいましたらば、こちらを印刷してお使いください。
 なお、提出の際は、添付書類に不備がないかチェック表でご確認の上、ご申請下さい。

 

【別紙2】家庭学習支援金等に関するお知らせ.docx

21(様式第1号)家庭学習支援金給付申請書.docx

22(様式第2号)通信環境整備支援金給付申請書.docx

24提出書類チェック表.docx

登校日の拡充と学校再開について(5月19日以降)

 令和2年5月16日

 保護者様

南相馬市教育委員会教育長 大和田博行

市内小・中学校の登校日の拡充と学校再開について(お知らせ)

 政府の緊急事態宣言の解除を受け、福島県では学校の一斉臨時休校の解除を決定しました。
 そこで、市内各小・中学校については下記のように進め、学校を再開します。ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

1 登校日の拡充と学校再開について
  ◯5月19日(火)から、全員登校日とします。
   ・登校日ですので、今まで通り出席を強制するものではありません。学習は進めますが、登校しなかった児童生徒に対しては、個別に対応していきます。
   ・給食を提供します。放課後児童クラブは今まで通り開きます。
 ◯令和2年5月25日(月)から、学校を再開します。
  ・在校時間縮減のために短縮授業を行います。

2 学校再開に向けての主な留意事項
(1)基本的な感染症対策の徹底
 ・児童生徒の毎朝の検温、健康チェック、こまめな手洗い、消毒を徹底します。
 ・教室内での授業等においては児童生徒と教職員はマスク着用とします。
(2)3密回避対策等の徹底
 ・換気を徹底するとともに、座席の間隔をできるだけ取るようにします。
 ・給食時には机を向かい合わせにしないようにします。
 ・全校生が集まって行う行事等を見直すとともに、感染の可能性が高い学習は方法や時期を変えて実施するなどの工夫を行います。

3 各家庭へのお願い
 ・ご家庭において、お子さんの毎朝の検温と風邪症状の確認をお願いします。また、同居のご家族様の風邪症状等も確認をお願いします。
 ・発熱等の風邪症状がある場合には登校を控えさせてください。
 ・感染の不安等により登校を控えたい場合には、学校にその旨ご相談ください。

4 その他
 ・現在、保健所からは「現時点で市内における感染の広がりはない。」という情報を頂いております。
 ・今後市内で新たな感染者が確認された場合、今まで通り、濃厚接触者や感染経路・行動歴等を保健所と連携して確認し、安全が確認できない場合は、臨時休校を含め適切に対応します。

担当 南相馬市教育委員会学校教育課 24-5283

【重要】小中学校臨時休校(延長)5月7日(木)以降のお知らせ

 南相馬市教育委員会からお知らせします。

 市内小・中学校の臨時休校については、5月6日(水)までとしていましたが、県教育委員会からの要請を受け、5月7日(木)以降も当面臨時休校を延長します。

 学校再開の期日については、決まり次第ご連絡いたします。

※ 臨時休校に関する問合せ先:学校教育課(24-5283)