うれしい日。
2024年2月5日 21時55分月曜日の今日!全校生が揃いました!久しぶりの全員出席!最高の気分です!
まずは,全校生揃っての朝の会!うれしいな。
各学級でも、全員揃って学習。嬉しいな。
2年生は,1年生と遊ぶための準備。楽しみながら・・・。
太田小学校は、南相馬市原町区の最南端、相馬野馬追で有名な歴史ある太田神社の南に位置する小学校です。
福島第一原子力発電所から約21kmの場所にあり、東日本大震災及び原発事故の影響を受け、一時は本校で学習できないという時期がありましたが、現在では、元の場所の本校舎で学習をすることができています。
現在の児童数は1年生4名を含めて36名です。小規模校、少人数校となりますが、みんな兄弟のように仲良く、元気いっぱい学習に運動に励んでいます。今年度の学校の重点目標は「3つの合い+I愛」で、子どもたちが将来をよりよく生きる力の育成を目指します。また、地域・保護者の願いから、家庭地域との協働で達成を目指す重点目標として「礼儀正しく、思いやりのある子どもを育てる」を設定し地域とともにある学校を目指します。
月曜日の今日!全校生が揃いました!久しぶりの全員出席!最高の気分です!
まずは,全校生揃っての朝の会!うれしいな。
各学級でも、全員揃って学習。嬉しいな。
2年生は,1年生と遊ぶための準備。楽しみながら・・・。
朝から校舎内に響き渡る歌声。太田小の素敵なところ。いつの間にか2部合唱に。自分たちで。
太田っ子にとれば『普通』。でも・・・毎朝響き渡る歌声は・・・ なかなか味わえない?
6年生。理科の実験も自分たちで。楽しみながら。工夫しながら。
明日の節分を前に,学校では今日,豆まき集会。追い出したい心の鬼は?
昼休み。5年生プロデュースの『豆まき集会』。追い出したい鬼の発表,クイズ大会,豆まきと,盛りだくさんの内容でしたが,全校生で楽しみました!
まずは,盛り上げ役の6年生。堂々の登場!
企画・運営してくれた5年生!
『追い出したい鬼』を発表!立派に発表!
続いて,『節分クイズ大会』。元気に答えていました!
いよいよ豆まき。年男・年女の5年生が豆をまく。全校生で拾う。みんな本気!
自分たちで企画。自分たちで運営。自分たちで楽しむ。太田小ならではの『豆まき集会』。素敵な集会になりました。
来週もいっぱい楽しみましょう。この週末も感染症対策,よろしくお願いいたします。
風を感じて楽しむ。手作りの凧。
跳ぶ,回る感じを味わう。ちょっと,こわいケド・・・。
伝統ある太田小学校の鼓笛隊。来年度の『指揮者』として責任の重さを感じる。今日は,これまでの練習の成果を『披露』する日。緊張しながらも,うまくできた喜びをかみしめる。
先輩からの励ましの言葉、そして、指揮者である「証」の『笛』を渡される。責任の重さを感じる。
きっと,来年も素敵な鼓笛隊になる。そして,明日は,豆まき集会だ!
鍵盤ハーモニカに夢中。どんどん弾ける様になる。
文章を書くのに夢中。それもノンフィクションで表現することに夢中。記憶をたどりながらノンフィクション。それが大事。
先生が出張でも、自分たちで夢中になって取り組む。さすが。
習字に夢中。上手になってきた。
楽器づくりに夢中。笑顔で。
今日もたくさんの「夢中」の姿が見られた1日。さて、明日は?
1年間続いている初任者研修。その初任者研修の授業研修最終日。電磁石の仕組みを見いだす学習に取り組みました。
先生がもって来た「秘密の箱」に子どもたちは,興味津々です。何が出るのかな。
ここまで来れば,もう子どもたちの目の輝きは,ピカピカ。やりたくて,つくりたくて仕方ない!
実験に「前のめり」になって取り組む姿。「これぞ!授業!」です!!
子どもたちオリジナルの電磁石が見事完成しました!
3年生では,磁石の性質を使ったおもちゃ,4年生は,風を使ったおもちゃづくり。楽しいそう。
そういえば・・・。今週末は・・・豆まき集会。みんなの追い出したい鬼は・・・。
月曜日。一週間の始まり。本気で取り組む月曜日。まずは、授業。
掃除も本気。だから「綺麗だ」と褒められる。
話し合いも。本気。
太田っ子の声に耳を傾ける教師も本気。
今日も本気の太田小学校。
一歩いっぽ 前に進むこどもたち。字も上手になる。タブレットも。リコーダーも。外国語も。
お世話になった辞書もきれいにする。一歩前に。
前に進むと腹が減る。やっぱり太田小の給食はうまい。
また頑張れる。鼓笛。一歩ずつ,確実に進んでいる。教える方も教わる方も真剣。太田っ子の伝統。
うまくなっている。上手になっている。
インフルエンザ,コロナ,かぜ まだまだ油断ができません。この週末も感染症予防にご協力ください。
よい週末を!!
今朝は冷え込みました。でも・・・。5年生が,ほっこりするチラシをもってきてくれました。豆まき集会は,5年生がリーダーシップをとってくれます。たくましくなるね。
今日は地域の方々と『イナボづくり』に取り組みました。五穀豊穣を願う伝統のお祭り。地域のみなさんにお力添えいただきながら,楽しく,本当に楽しく取り組みました。
まずは,全校生で『イナボ』につけるお餅をつきました。もちろん,杵と臼を使って。
最初は6年生。パワー全開で,杵を操る・・・。
小さい学年だって負けていません。小さい体で『よいしょ,よいしょ」。もちつきは,みんなで応援!あったかい。
餅つきの後は,いよいよ『イナボづくり』。地域の大人がみんなあったかく,みんな助けてくれる。
『イナボづくり』のあとは・・・。地域のみなさんが作ってくださった豚汁とおこわをいただく。あったまる・・・。
心がほっこりあったまった1日。楽しかった1日。また,来年も・・・。たのしみ。
地域の皆様,あったかい時間を,ありがとうございました。
今日も鼓笛隊。『銀河鉄道999』にも挑戦。できるようになると笑顔も増える。
明日は,世代間交流『イナボづくり』楽しみ!明日も笑顔だ!!
太田っ子のよさ。学年を超えて仲がよいところ。太田っ子のよさ。友達のよさを素直に受け止められるところ。太田っ子のよさ。これまでの自分を見つめ、自分の成長を感じることができるところ。太田小の強さ。子供達と真摯に向き合い、想いをよく聴き、アドバイスできる教師がいること。太田小の強さ。そんな太田小の様子を目を細めながら、あたたかく見守ってくれる保護者がいること。太田小は日々、成長しているんです。