ようこそ! 太田小学校のホームページへ!!

 太田小学校は、南相馬市原町区の最南端、相馬野馬追で有名な歴史ある太田神社の南に位置する小学校です。
 福島第一原子力発電所から約21kmの場所にあり、東日本大震災及び原発事故の影響を受け、一時は本校で学習できないという時期がありましたが、現在では、元の場所の本校舎で学習をすることができています。
 現在の児童数は1年生4名を含めて36名です。小規模校、少人数校となりますが、みんな兄弟のように仲良く、元気いっぱい学習に運動に励んでいます。今年度の学校の重点目標は「3つの合い+I愛」で、子どもたちが将来をよりよく生きる力の育成を目指します。また、地域・保護者の願いから、家庭地域との協働で達成を目指す重点目標として「礼儀正しく、思いやりのある子どもを育てる」を設定し地域とともにある学校を目指します。

こんなことがありました。 日誌

あったかい。

2024年1月25日 22時30分

今朝は冷え込みました。でも・・・。5年生が,ほっこりするチラシをもってきてくれました。豆まき集会は,5年生がリーダーシップをとってくれます。たくましくなるね。

 今日は地域の方々と『イナボづくり』に取り組みました。五穀豊穣を願う伝統のお祭り。地域のみなさんにお力添えいただきながら,楽しく,本当に楽しく取り組みました。

まずは,全校生で『イナボ』につけるお餅をつきました。もちろん,杵と臼を使って。

最初は6年生。パワー全開で,杵を操る・・・。

小さい学年だって負けていません。小さい体で『よいしょ,よいしょ」。もちつきは,みんなで応援!あったかい。

餅つきの後は,いよいよ『イナボづくり』。地域の大人がみんなあったかく,みんな助けてくれる。

『イナボづくり』のあとは・・・。地域のみなさんが作ってくださった豚汁とおこわをいただく。あったまる・・・。

心がほっこりあったまった1日。楽しかった1日。また,来年も・・・。たのしみ。

地域の皆様,あったかい時間を,ありがとうございました。