ようこそ! 太田小学校のホームページへ!!

 太田小学校は、南相馬市原町区の最南端、相馬野馬追で有名な歴史ある太田神社の南に位置する小学校です。
 福島第一原子力発電所から約21kmの場所にあり、東日本大震災及び原発事故の影響を受け、一時は本校で学習できないという時期がありましたが、現在では、元の場所の本校舎で学習をすることができています。
 現在の児童数は1年生4名を含めて36名です。小規模校、少人数校となりますが、みんな兄弟のように仲良く、元気いっぱい学習に運動に励んでいます。今年度の学校の重点目標は「3つの合い+I愛」で、子どもたちが将来をよりよく生きる力の育成を目指します。また、地域・保護者の願いから、家庭地域との協働で達成を目指す重点目標として「礼儀正しく、思いやりのある子どもを育てる」を設定し地域とともにある学校を目指します。

こんなことがありました。 日誌

和楽器の響きに包まれました【伝統芸能集団「和力」演奏会】

2025年6月26日 15時47分

6月26日に、伝統芸能集団「和力」が来校し、和楽器の演奏で子どもたちを魅了しました。

【和力の演奏:6曲+アンコール1曲を演奏】

IMG_5079 IMG_5080 IMG_5083 

IMG_5087 IMG_5088 IMG_5094 IMG_5095

【子どもたちは真剣な表情で聴き入っていました】

 IMG_5085 IMG_5097 IMG_5081

【楽器演奏も体験しました】

IMG_5089 IMG_5091

今回の演奏会は「子ども向けアート育成普及事業」の一つとして行われたものです。

繊細な笛の音や、迫力ある太鼓の音、津軽三味線・胡弓・琵琶と多彩な楽器の演奏があり、あっという間の時間でした。伝統芸能集団「和力」の皆様、すばらしい演奏をありがとうございました。

【ちなみに…終わった後は、しっかり片付けできる太田っ子です】

 IMG_5101