ようこそ! 大甕小学校のホームページへ!!

 ここは大甕小学校のホームページです。
 ブックマークは https://minamisoma.fcs.ed.jp/ にお願いします。
 保護者の方に月の行事予定や日々の学校生活についてお知らせするとともに、避難中や区域外就学中の児童や保護者の方にも、学校だより等を通じて大甕小学校の「今」をお知らせしていきたいと考えています。
 左端のメニューから閲覧したいページを選んで下さい。

 ※ 旧ウェブサイトは こちら
 です.
         これからの更新の予定はありませんが、震災から約2年間の「活動の様子」や「ご支援の記録」
   などがアップされています。

新着情報

RSS2.0

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

こんなことがありました! 出来事

介護教室(5年生)

2017年5月28日 16時43分

 5月24日(水)介護教室が行われました。5年生を対象に行われています。視界が狭くなったり、足腰が思うように動かせなくなったりする体験を通して、お年寄りの気持ちを知り、自分ができそうなことは何かを考えることができました。








学校のまわりの様子はどうなっているのかな

2017年5月24日 11時54分

3年生は、学校のまわりの様子を調べてきました。
神社やお店などの建物、道路ごとの交通量の違いなどについて調べながら、地図をもとに東西南北を意識して探索しました。

6年生 緑の少年団 活動実績発表会に参加

2017年5月23日 18時04分

郡山市のビッグパレットにおいて、緑の少年団の活動実績発表会が行われ、6年生が参加しました。県内から7校が発表を行いました。本校も、代表児童二人が、昨年度の結団からの活動についてや、海岸の防災林再生のための植樹活動などについて発表しました。


ゴルファー未来の森づくり植樹活動

2017年5月21日 15時56分

 5月21日(日)雫地区にて、ゴルファー未来の森づくり植樹活動に参加しました。希望のあった児童や保護者の方々が、一本一本願いをこめて植樹していきました。植樹活動の後は、場所を鹿島カントリークラブに移し、横田真一氏との交流活動に参加してきました。







運動会

2017年5月20日 15時29分

5月20日(土)延期になっていた運動会を晴天の中、行うことができました。
「本気出す がんばる心に 金メダル」をテーマに、子どもたちは、全力を出し切りました。











運動会は校庭で実施します

2017年5月20日 06時04分

おはようございます。
○本日の運動会は予定通り実施します。児童登校時刻は通常通りです。
○応援席の場所取りは7:00からです。
○駐車場では本校用務員・PTA役員の指示に従って下さい。駐車スペースが限られていますので節車にご協力下さい。また、混み合いますので事故に十分注意して下さい。
○校舎裏(校舎北側)は来賓駐車場となりますので駐車はご遠慮下さい。

今日一日、子どもたちにあたたかい声援をよろしくお願いします!

明日の運動会について

2017年5月19日 17時21分
連絡事項

震災後初めてたなびく万国旗です。

○明日の運動会は天候に関わらず実施します。※雨天の場合は体育館で実施します。
○明朝6:15ごろに、実施場所(校庭・体育館)を一斉メールと、このHPで連絡します。
○応援席の場所取りは朝7:00開始を厳守でお願いします。
○場所取りの際に、児童・本部席テントの設営にご協力下さい。

本日の運動会は延期します

2017年5月14日 06時31分

今日の運動会は雨天のため、延期とします。
来週5月20日(土)に実施しますが、20日も雨天の場合は体育館で実施します。
※延期に伴い、15日(月)は繰り替え休業日でなく登校日となります。弁当持参となります。
22日(月)が繰り替え休業日となりますのでご注意下さい。

サムライフェス!

2017年5月5日 12時13分

 5月5日こどもの日。大甕小学校のふるさとクラブの精鋭達は、この日、野馬追い祭場地で行われた「サムライフェス」に参加しました。子ども合戦の始まりと終わりに「礼貝」を披露し、イベントを盛り上げました。

理科の学習 4年生

2017年4月25日 13時46分

4年生は、理科で「気温の変化と生き物の成長との関係」を調べます。
これから、気温とヘチマの成長具合を継続して調べていきます。今日はヘチマの種まきでした。
二つの現象の間に関係があるかどうかを追究するのが4年生の理科のテーマのひとつです。