令和7年度 学習発表会は無事終了いたしました
2025年10月31日 12時54分各関係機関や地域の皆様には、これまでの探究学習でも大変お世話になっております。
11月1日(土)に予定していた学習発表会は、感染症拡大防止のため、11月8日(土)に延期して実施いたしました。
たくさんの皆様のご来場に感謝申し上げます。今後も鹿島小学校の探究学習への応援、ご協力をお願いいたします。
【当日の様子は以下からもご覧頂けます】
鹿島小学校は、福島県南相馬市の北部・鹿島区にある全校児童352名の小学校です(令和6年4月6日現在)。平成23年(2011年)4月に南相馬市の学校が再開された時には、本校をあわせて5校の児童生徒が、本校の校舎や体育館・校庭を使って学びました。平成26年4月1日には、隣接する真野小学校と統合し、新しい鹿島小学校の歴史がスタートしました。
その後、令和6年4月1日には、隣接する八沢小学校と統合し、新生・鹿島小学校として151年目の歴史のページが始まりました。
各関係機関や地域の皆様には、これまでの探究学習でも大変お世話になっております。
11月1日(土)に予定していた学習発表会は、感染症拡大防止のため、11月8日(土)に延期して実施いたしました。
たくさんの皆様のご来場に感謝申し上げます。今後も鹿島小学校の探究学習への応援、ご協力をお願いいたします。
【当日の様子は以下からもご覧頂けます】
第3学期がスタートしました。始業式では校長先生から、「和顔愛語」を大切に、優しい言葉を互いにかけあっていきましょうとお話がありました。この言葉は、以前より校長室に掲示してある文字です。日常生活の中で自分から挨拶をしたり、励ましの言をかけたりするなど、「優しい言葉」で笑顔が絶えない学校にしていきたいですね。また、4名の児童から、冬休みの思い出や3学期を目標について発表してもらいました。教室では、校長先生のお話や友達の作文発表を皆、真剣に聴いていました。短い3学期ですが、自分の目標達成に向けて、しっかり取り組んでいきましょう!
2学期の終業式をオンライン形式で行いました。校長先生のお話では、2学期の各学年の取り組みを映像で振り返りながら、それぞれの頑張りを褒めていただきました。また、2学期の生活で努力したことや冬休みのめあてについて、各学年の代表の児童が作文を発表してくれました。長い2学期、各教科の学習や学校行事等を通してできるようになったこと、もう少しでできるようになると思うことなど、児童一人一人が様々な感想をもっていると思います。冬休みの間に、これまでの取り組みを振り返り、また、新たな目標をもって、元気に始業式に登校してほしいと思います。
業間休みに突然の全校一斉放送
「くんれん、くんれん。火災が発生しました。」
「校庭にいる児童はそのまま本部へ、校舎内にいる児童はあわてずにひなんしなさい。」
「出火場所は〇〇です。」「ひなん開始!」
突然の放送に驚くお子さんもいましたが、全員無事に避難完了です。
時間は、5分35秒。
コンクリート製の建物の場合は「5分以内の避難が目安」だそうです。
オーバーした35秒の原因を振り返り、いざというときの備えについて考えました。
「よくきき よく考え 自分の命を守る行動を」と呼びかけました。
12月3日(土)に「令和4年度スクールチャレンジ南相馬市大会」が開催されました。鹿島小からは6年生4名が参加しました。発表のテーマは「ポイ捨てを無くそう!ペッパーと一緒に地球をきれいにしよう」です。日頃の生活を振り返り、ゴミのポイ捨てをやめてきれいな地域にするためにはどのようにしたらよいのかを考え、クイズをペッパーが出題するようプログラミングすることで、学校のみんなが環境問題について興味を持つようにしました。発表では、実際にペッパーとクイズのやりとりをする場面を設けることで、自分たちの取り組みが分かりやすく伝わるように工夫していました。自分たちの考えをしっかりと、そして楽しく伝える姿がたいへん好評で、小学校部門の「プレゼン賞」をいただきました。