令和7年度 学習発表会は無事終了いたしました
2025年10月31日 12時54分各関係機関や地域の皆様には、これまでの探究学習でも大変お世話になっております。
11月1日(土)に予定していた学習発表会は、感染症拡大防止のため、11月8日(土)に延期して実施いたしました。
たくさんの皆様のご来場に感謝申し上げます。今後も鹿島小学校の探究学習への応援、ご協力をお願いいたします。
【当日の様子は以下からもご覧頂けます】
鹿島小学校は、福島県南相馬市の北部・鹿島区にある全校児童352名の小学校です(令和6年4月6日現在)。平成23年(2011年)4月に南相馬市の学校が再開された時には、本校をあわせて5校の児童生徒が、本校の校舎や体育館・校庭を使って学びました。平成26年4月1日には、隣接する真野小学校と統合し、新しい鹿島小学校の歴史がスタートしました。
その後、令和6年4月1日には、隣接する八沢小学校と統合し、新生・鹿島小学校として151年目の歴史のページが始まりました。
各関係機関や地域の皆様には、これまでの探究学習でも大変お世話になっております。
11月1日(土)に予定していた学習発表会は、感染症拡大防止のため、11月8日(土)に延期して実施いたしました。
たくさんの皆様のご来場に感謝申し上げます。今後も鹿島小学校の探究学習への応援、ご協力をお願いいたします。
【当日の様子は以下からもご覧頂けます】
3年生は社会科の校外学習として、消防署へ見学に行きました。
当日はバスではなく歩きでした。車になれている子ども達は、まとまった距離の徒歩移動が久しぶりのようで、ちょっとお疲れモードでした。
お忙しい中ご対応くださった鹿島分署の皆様、ありがとうございました。
今日は、PAN NOTE MAGICの皆さんによるコンサートが行われました。スティールパン(ドラム缶から作られる音階のある楽器)で奏でられるディズニーやジブリのメドレーにノリノリの子どもたちでした。
スティールパンが生まれるまでの歴史を音楽と劇で紹介した「スティールパン・ヒストリー」では、子どもたちの笑いや驚きで会場が大盛り上がり…知らず知らずのうちに何と教員も参加!
最後はリズムに合わせて全校でハンカチを振ると、体育館はまるでライブ会場のよう。大きな旗を振るのは6年生と教員です。会場は大・大興奮でした。
アンコール曲は世界で一番有名な「鹿島小校歌」…「なんでぼくたちの校歌を知ってるの?」そんな驚きの表情で友達と手を取り合って大喜びする姿が見られました。音楽に合わせてみんなで歌った校歌は、体育館の屋根が吹き飛んでしまうほどの大迫力でした。ずっと心に残るすばらしい思い出となることでしょう。
今回のコンサートは、南相馬市文化復興事業団「ゆめはっと」のご協力があって実現しました。出演者の素敵な皆様、そしてゆめはっとの皆様、このような素敵な機会をありがとうございました。
今年度より、11月の秋の遠足を校外学習(1~5年)に変更した中で(6年生のみ遠足)4年生は地域学習として報徳仕法や東日本大震災に関する地域見学学習を行いました。
報徳仕法に関係する用水路やため池を見学する際には、市立博物館の学芸員の方も同行してくださり、歴史的な背景や報徳仕法との関わりについて解説してくださいました。
また、市内小高区に新しくできた浦尻貝塚ミュージアムへも足を伸ばし、相馬地方の歴史を学ぶ秋の一日となりました。
2011年の東日本大震災についても学びます。体験していないからこそ学び伝えていくことが大切なんですね。
先人の努力によって作られた用水路や堰により、当地方を飢饉から救った事業を学び、先人の想いを受け継いでいこうと学んでいます。
縄文時代の貝塚が発見され、地層をそのまま展示されている施設です。古代の暮らしぶりを想像できます。
楽しみのお弁当タイムえす。
数千年後の貝塚とならないよう、食べた後はきれいに片付けてから帰ります。
5年生の総合学習では、米作りを中心に調べ学習を行っています。
先日は、学校の近くの田んぼを見学に行きました。
専業農家として様々な事業を展開されている櫻井様にコンバインの実際の動きを見せて頂いたり、米作りの苦労や楽しさについて詳しく教えて頂きました。ありがとうございました。
11月12日には、2年生がグループに分かれて、調べてみたい鹿島のお店屋さんへ校外学習に行ってきました。
見学をお引き受けくださった、スーパシシド様、鹿島駐在所様、NーLunch様、香の蔵様、鹿島郵便局様、ポポロ様、ローソン鹿島店様、居酒屋なべちゃん様ありがとうございました。また、引率にご協力くださった保護者の皆様、大変助かりました。ありがとうございました。
子ども達が「調べてみたい!」と思った気持ちを大切に単元を展開しています。探求活動の基礎作りの一端を担っています。中学年での総合学習へどうつなげていけるか、教職員も一緒に探求しているところです。