令和7年度 学習発表会は無事終了いたしました
2025年10月31日 12時54分各関係機関や地域の皆様には、これまでの探究学習でも大変お世話になっております。
11月1日(土)に予定していた学習発表会は、感染症拡大防止のため、11月8日(土)に延期して実施いたしました。
たくさんの皆様のご来場に感謝申し上げます。今後も鹿島小学校の探究学習への応援、ご協力をお願いいたします。
【当日の様子は以下からもご覧頂けます】
鹿島小学校は、福島県南相馬市の北部・鹿島区にある全校児童352名の小学校です(令和6年4月6日現在)。平成23年(2011年)4月に南相馬市の学校が再開された時には、本校をあわせて5校の児童生徒が、本校の校舎や体育館・校庭を使って学びました。平成26年4月1日には、隣接する真野小学校と統合し、新しい鹿島小学校の歴史がスタートしました。
その後、令和6年4月1日には、隣接する八沢小学校と統合し、新生・鹿島小学校として151年目の歴史のページが始まりました。
各関係機関や地域の皆様には、これまでの探究学習でも大変お世話になっております。
11月1日(土)に予定していた学習発表会は、感染症拡大防止のため、11月8日(土)に延期して実施いたしました。
たくさんの皆様のご来場に感謝申し上げます。今後も鹿島小学校の探究学習への応援、ご協力をお願いいたします。
【当日の様子は以下からもご覧頂けます】
マラソン大会が終わり、体育ではサッカーが始まります。
放課後には体育部が中心となってサッカーゴールを設置しました。万が一に備えて、転倒防止の杭もしっかりと打ち込み固定しました。
その後、準備した教職員でサッカーの試し試合が行われました(主体的に)
この教職員のチームワークの良さとフットワークの軽さが、本校のかくれた自慢の一つです。
先生方がサッカーを楽しむ姿に放課後児童クラブの子ども達からも「〇〇先生がんばれ~」と熱い声援が送られていました。
本日の2~4校時はフリー参観を行いました。
今年は午前中だけでも170名もの保護者の方々に来校していただきました。
大変な盛況ぶりで、本校教育に対する関心の高さを感じました。
各学年も、生活科や総合学習における探求学習の発表を取り混ぜながら、学年の特色を活かした授業を展開していました。他にも、算数科における少人数指導や英語の学習、理科実験の様子なども見ていただけました。
お忙しい時季ではありましたが、お子さんが進んで学習する姿をお見せできたのなら嬉しいです。
おいでいただいた皆様に感謝申し上げます。
探求学習の発表あり、ミニコンサートあり、親子で食育授業あり、etc・・・・様々な取り組みを参観して頂きました。
道徳の校内授業研究を行いました。今回のテーマは「伝統を受け継ぐ」。野馬追祭など、南相馬市で昔から伝えられてきたものについて確かめるところから授業が始まりました。
ゲストティーチャーは、万葉太鼓保存会で活動されている塙さんです。震災による大きな被害を乗り越えた「万葉太鼓」を、次の世代に繋ごうと活動されている熱い思いを、語ってくださいました。
5年生の子どもたちは、友達の考えやゲストティーチャーの話に耳を傾けながら、伝統を受け継ぎ大切に守るすばらしさについて真剣に話し合いました。
今回の授業を通して、あらためて郷土に伝わる伝統と文化について深く考えることができた子どもたちです。
すばらしい晴天の下、校内マラソン大会が行われました。お二人の伴走者やPTA役員の方々による児童監察のご協力により、大きなけがなく無事開催することができました。
開会式は朝の時間にリモートで行いました。
会の進行や目標の発表を務めたメンバーです。
1年生にとっては初めてのマラソン大会。張り切ってスタートです。幼稚園のみんなも応援に来てくれました。
どの学年も、最後まで諦めず走りきることができました。
懸命に走る姿にたくさんの声援がおくられました。
6年生にとっては小学校最後のマラソン大会でした。やりきった達成感でいっぱいの様子です。
リモート閉会式では、マラソン大会で心に残ったことを堂々と発表しました。
伴走者として協力いただいた渡邊さん・林さんからは「子どもたちが一生懸命走る姿に感動しました。また、頑張っている仲間を励ます姿に、大切なものを思い出させてもらい胸がいっぱいです。」と温かなメッセージをいただきました。ご協力、本当にありがとうございました。
今年は3・5年生女子、そして3年生男子で大会新記録が出ました。すばらしいです!一人一人が自己目標に向かって頑張ったマラソン大会…かしまっ子全員に心からの拍手をおくります。