ようこそ! 鹿島小学校のホームページへ!!

 

鹿島小学校は、福島県南相馬市の北部・鹿島区にある全校児童352名の小学校です(令和6年4月6日現在)。平成23年(2011年)4月に南相馬市の学校が再開された時には、本校をあわせて5校の児童生徒が、本校の校舎や体育館・校庭を使って学びました。平成26年4月1日には、隣接する真野小学校と統合し、新しい鹿島小学校の歴史がスタートしました。

その後、令和6年4月1日には、隣接する八沢小学校と統合し、新生・鹿島小学校として151年目の歴史のページが始まりました。

鹿島小学校校歌(音声のみ)

鹿島小学校校歌(歌詞あり)

ブログ

令和7年度 学習発表会は無事終了いたしました

2025年10月31日 12時54分

 各関係機関や地域の皆様には、これまでの探究学習でも大変お世話になっております。

 11月1日(土)に予定していた学習発表会は、感染症拡大防止のため、11月8日(土)に延期して実施いたしました。

たくさんの皆様のご来場に感謝申し上げます。今後も鹿島小学校の探究学習への応援、ご協力をお願いいたします。

【当日の様子は以下からもご覧頂けます】

①オープニングセレモニーの様子

②第一部 学習発表会の様子

③第二部 探究学習発表会の様子

ブログ 出来事

大きく育ってね

2018年6月22日 13時55分

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生は、生活科の授業の中で野菜を育てています。

運動会明けに植えた野菜の苗が、だいぶ大きくなり実を付けるようになってきました。

今日はJAの方に来ていただき、水やりの仕方を教わりました。

ピーマンとなすは水をたっぷり与えること、反対にミニトマトは水をやりすぎない方がおいしくなることなどを教わりました。

どちらも、気温が低い時間帯に水をあげるとよいそうです。

体力テスト始まる

2018年6月21日 13時15分

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各学年で体力テストが始まりました。

今日は校庭の状態がよくなかったので体育館での実施となり、上体起こしや反復横跳び、立ち幅跳び、シャトルランなどの種目の記録をとりました。

2年生以上の皆さんは、昨年と比べて自分がどれだけ記録がよくなったのかを確かめるよいチャンスです。

自己ベストが出せるように、しっかり頑張ってほしいと思います。

 

リコーダーの演奏をしよう

2018年6月20日 13時46分

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生の音楽です。

「とどけようこのゆめを」という曲を演奏しています。

ソとラとシの3つの音を使って練習をしている様子です。

リズムアンサンブルをしよう

2018年6月19日 11時53分

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音楽の時間では楽器を演奏したり、歌を歌ったりします。

今日はそのほかにリズムアンサンブルを行っていました。

グループで言葉やリズムを組み合わせて、リズムを叩く練習をしています。

うまく拍に乗れたようです。

 

 

裁縫の基本

2018年6月18日 13時50分

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生は家庭科の時間に、針と糸を使って手縫いの練習に取り組んでいました。

今日は、その基本となる玉結びと玉留めが上手にできるように何回も練習していました。

まず、針の穴に糸を通すところが大変ですよね。

これからいろいろな縫い方を練習して、手縫いの仕方を身に付けていってほしいと思います。