令和7年度 学習発表会は無事終了いたしました
2025年10月31日 12時54分各関係機関や地域の皆様には、これまでの探究学習でも大変お世話になっております。
11月1日(土)に予定していた学習発表会は、感染症拡大防止のため、11月8日(土)に延期して実施いたしました。
たくさんの皆様のご来場に感謝申し上げます。今後も鹿島小学校の探究学習への応援、ご協力をお願いいたします。
【当日の様子は以下からもご覧頂けます】
鹿島小学校は、福島県南相馬市の北部・鹿島区にある全校児童352名の小学校です(令和6年4月6日現在)。平成23年(2011年)4月に南相馬市の学校が再開された時には、本校をあわせて5校の児童生徒が、本校の校舎や体育館・校庭を使って学びました。平成26年4月1日には、隣接する真野小学校と統合し、新しい鹿島小学校の歴史がスタートしました。
その後、令和6年4月1日には、隣接する八沢小学校と統合し、新生・鹿島小学校として151年目の歴史のページが始まりました。
各関係機関や地域の皆様には、これまでの探究学習でも大変お世話になっております。
11月1日(土)に予定していた学習発表会は、感染症拡大防止のため、11月8日(土)に延期して実施いたしました。
たくさんの皆様のご来場に感謝申し上げます。今後も鹿島小学校の探究学習への応援、ご協力をお願いいたします。
【当日の様子は以下からもご覧頂けます】
PTA厚生委員会の行事として、給食試食会を行いました。
今日は25名の保護者の皆さんが参加され、子どもたちと一緒に給食を食べました。
今日の献立は、みそラーメン、さつまいもとじゃこの揚げ煮、梨、牛乳でした。
ラーメンは、子どもたちが大好きな献立の一つです。
普段よりもにこにこ笑顔で給食を食べている子どもたちの姿が見られました。
6年生が5・6時間目を使って、トートバッグづくりを行いました。
久しぶりのミシンでしたが、慎重に丁寧に仕上げていました。
完成が楽しみですね。
市役所健康づくり課から桜井さんと佐藤さんにお越しいただき、1年生を対象に放射線教室を行いました。
紙芝居を見ながら、2011年3月11日の東日本大震災による大きな揺れや津波によって、原子力発電所で事故が起きて放射線が漏れてしまい、各地に広がった放射線を取り除くために除染作業が行われたことや、モニタリングポストによって放射線量が常時測定されていることなどを教わりました。
最後には、健康で元気な体をつくることの大切さについてお話があり、そのためには「好き嫌いをしないで何でも食べること」「外で元気に遊ぶこと」「早寝早起きをすること」の3点を教えていただきました。
今日の給食には、ラクピスゼリーが出ました。
「ラクピス」は、相馬農業高校の生徒の皆さんが実習で作ったオリジナルの乳酸菌飲料で、牛乳と乳酸菌が原料の発酵食品です。
ラクピスは水で割って飲むものですが、今日は給食の調理員さんたちが手作りのゼリーにしてくれました。
おいしいラクピスゼリー、ごちそうさまでした。
給食センターの栄養士の畠山先生にお越しいただき、4年生の各学級で食育の授業を行いました。
今日は、野菜についての学習です。
野菜の食物繊維は生活習慣病の予防に効果があることや、1日に約300gの野菜を食べるとよいことなどを教わりました。
生のままだとこれだけの量を食べるのは大変なので、ゆでたり炒めたり煮込んだりするとよいそうです。
これから寒くなってくると、鍋物や煮込み料理などにはもってこいですね。