令和7年度 学習発表会は無事終了いたしました
2025年10月31日 12時54分各関係機関や地域の皆様には、これまでの探究学習でも大変お世話になっております。
11月1日(土)に予定していた学習発表会は、感染症拡大防止のため、11月8日(土)に延期して実施いたしました。
たくさんの皆様のご来場に感謝申し上げます。今後も鹿島小学校の探究学習への応援、ご協力をお願いいたします。
【当日の様子は以下からもご覧頂けます】
鹿島小学校は、福島県南相馬市の北部・鹿島区にある全校児童352名の小学校です(令和6年4月6日現在)。平成23年(2011年)4月に南相馬市の学校が再開された時には、本校をあわせて5校の児童生徒が、本校の校舎や体育館・校庭を使って学びました。平成26年4月1日には、隣接する真野小学校と統合し、新しい鹿島小学校の歴史がスタートしました。
その後、令和6年4月1日には、隣接する八沢小学校と統合し、新生・鹿島小学校として151年目の歴史のページが始まりました。
各関係機関や地域の皆様には、これまでの探究学習でも大変お世話になっております。
11月1日(土)に予定していた学習発表会は、感染症拡大防止のため、11月8日(土)に延期して実施いたしました。
たくさんの皆様のご来場に感謝申し上げます。今後も鹿島小学校の探究学習への応援、ご協力をお願いいたします。
【当日の様子は以下からもご覧頂けます】
本校を会場にして、相馬地方小学校教育研究会特別活動部会が行われ、相馬地方の先生方を中心に60名程が集まり、2年3組と6年1組の学級活動の授業を参観していただきました。
2年生は「みんなで楽しめる遊びを決めよう」、6年生は「1年生ともっと仲良くなる活動を考えよう」という議題で話し合いました。
たくさんの先生方に囲まれて、子どもたちは普段よりも緊張したかもしれませんが、それぞれの学級で活発に話し合いが進められました。
子どもたちが帰ってからは、それぞれの授業について参観された先生方での話し合いを持ち、相双教育事務所指導主事の志賀先生、相馬市立飯豊小学校教頭の村上先生から指導助言をいただきました。
いつも本校のホームページをご覧いただき、本当にありがとうございます。
皆さんのおかげで、これまでのアクセス数が延べ3万5千回を超えました。
少しずつ秋も深まってきた今日この頃ですが、これからも鹿島小学校の子どもたちの様子を紹介していきますので、どうぞお気軽にお立ち寄りください。
6年生は家庭科の時間に、生活に役立つ布製品をつくっていて、トートバッグに取り組んでいます。
今日は、ミシンを使って袋状にするために周囲を縫ったり、取っ手を付けたりしました。
先生からミシンの使い方を教わりましたが、ミシンを初めて使う子どもたちもいて、恐る恐るミシンを動かしていま
した。
素敵なトートバッグができあがるといいですね。
3年生の教室に行ってみると、図工の時間に「お話の絵」に取り組んでいました。
題材は、国語の教科書にも出てくる「手袋を買いに」です。
子どもたち一人一人の思いが伝わってくるような、ほのぼのとした様子が表現されていました。
仕上げまでしっかり取り組んでほしいと思います。
ゆめはっとで、1~3年生を対象とした舞台芸術鑑賞教室が行われました。
今日は、劇団芸優座による「一休さん」を鑑賞しました。
とんち話で有名な一休さんですが、笑う場面ばかりでなく、母と子の深い愛情が表現された場面もあり、楽しく充実した時間を過ごすことができました。
終演後には、キャストの皆さんがロビーに出て、子どもたちが帰るのを見送ってくれました。