ようこそ! 鹿島小学校のホームページへ!!

 

鹿島小学校は、福島県南相馬市の北部・鹿島区にある全校児童352名の小学校です(令和6年4月6日現在)。平成23年(2011年)4月に南相馬市の学校が再開された時には、本校をあわせて5校の児童生徒が、本校の校舎や体育館・校庭を使って学びました。平成26年4月1日には、隣接する真野小学校と統合し、新しい鹿島小学校の歴史がスタートしました。

その後、令和6年4月1日には、隣接する八沢小学校と統合し、新生・鹿島小学校として151年目の歴史のページが始まりました。

鹿島小学校校歌(音声のみ)

鹿島小学校校歌(歌詞あり)

ブログ

令和7年度 学習発表会は無事終了いたしました

2025年10月31日 12時54分

 各関係機関や地域の皆様には、これまでの探究学習でも大変お世話になっております。

 11月1日(土)に予定していた学習発表会は、感染症拡大防止のため、11月8日(土)に延期して実施いたしました。

たくさんの皆様のご来場に感謝申し上げます。今後も鹿島小学校の探究学習への応援、ご協力をお願いいたします。

【当日の様子は以下からもご覧頂けます】

①オープニングセレモニーの様子

②第一部 学習発表会の様子

③第二部 探究学習発表会の様子

※学校便り「学習発表会号」

ブログ 出来事

校庭の工事、順調です

2020年1月24日 11時45分

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校庭の除染土搬出に伴う工事は、順調に進んでいます。

埋め戻し作業がほとんど終わり、工事現場周辺を囲っていた鉄板がはずされ、見通しがよくなりました・

この後、校庭を元の状態に戻す作業は2月中旬まで続き、その後市の専門部署の検査を受け問題がなければ、2月末日を目途に工事が終了する予定です。

校庭を思う存分駆け回れるまで、あち1か月の辛抱です。

今年は暖冬と言われていますが、その頃には少し寒さも和らいでいるかもしれません。

 

おべんと、おべんと、うれしいな!

2020年1月23日 12時55分

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は午後から先生方の研修会があるため、お昼を食べたら下校になります。

給食がない日なので、お昼はおいしいお弁当が待っていました。

普段の給食もおいしいですが、お家の人が作ってくれた(高学年の人は自分で作った人もいるかな?)お弁当も、また格別の味ですよね。

写真は、1年生のお弁当の様子です。

跳び箱の上でくるっと

2020年1月22日 13時25分

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生は体育の時間に、跳び箱を使った運動に取り組んでいます。

今日は、台上前転の練習をしていました。

手の付き方や跳び箱の上での体の位置、着地の仕方などのポイントを押さえてから、それぞれ練習に入りました。

レベルに合わせて跳び箱の高さがいくつも準備されていて、子どもたちは自分のできそうな高さで、お互いにアドバイスしながら練習していました。

私たちの安全・安心のために

2020年1月21日 14時20分

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生が社会科の授業の一環として、消防署の見学に行ってきました。

これまで、警察や消防の仕事については4年生で学習していました。

そのため、昨年4月に4年生が見学に行ってきましたが、来年度から学習指導要領が新しくなり、3年生で学習することになったため、今日の見学となりました。

消防署にある様々な特殊車両や救急車などを見せていただきました。

救急車は、鹿島区内だけでも年間530回あまりの出動があるそうです。

ミシンを使って

2020年1月20日 13時00分

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生は家庭科の授業で、ミシンを使った学習に取り組みます。

今日はその第1歩として、ミシンへの糸の通し方を練習しました。

上糸と下糸を手順に沿って通していくのは結構難しいもので、教科書や黒板に書かれた説明を見ながら、また、先生や友だちに教えてもらいながら糸を通しました。

何回か繰り返していくうちに、だんだんと上手になっていくと思います。

最終的には、ミシンを使ってエプロンを作成するそうです。

どんなエプロンができあがるか楽しみです。