令和7年度 学習発表会は無事終了いたしました
2025年10月31日 12時54分各関係機関や地域の皆様には、これまでの探究学習でも大変お世話になっております。
11月1日(土)に予定していた学習発表会は、感染症拡大防止のため、11月8日(土)に延期して実施いたしました。
たくさんの皆様のご来場に感謝申し上げます。今後も鹿島小学校の探究学習への応援、ご協力をお願いいたします。
【当日の様子は以下からもご覧頂けます】
鹿島小学校は、福島県南相馬市の北部・鹿島区にある全校児童352名の小学校です(令和6年4月6日現在)。平成23年(2011年)4月に南相馬市の学校が再開された時には、本校をあわせて5校の児童生徒が、本校の校舎や体育館・校庭を使って学びました。平成26年4月1日には、隣接する真野小学校と統合し、新しい鹿島小学校の歴史がスタートしました。
その後、令和6年4月1日には、隣接する八沢小学校と統合し、新生・鹿島小学校として151年目の歴史のページが始まりました。
各関係機関や地域の皆様には、これまでの探究学習でも大変お世話になっております。
11月1日(土)に予定していた学習発表会は、感染症拡大防止のため、11月8日(土)に延期して実施いたしました。
たくさんの皆様のご来場に感謝申し上げます。今後も鹿島小学校の探究学習への応援、ご協力をお願いいたします。
【当日の様子は以下からもご覧頂けます】
今日から5年生の宿泊活動です。昨日までの不安定な天気と変わり、今日は最高の天気です。
堂々と出発のあいさつを述べる代表児童に合わせ、元気に「行ってきます!」と5年生。
進行を務める子どもたちも大変立派でした。
出発前に最後の確認をして、いざ出発です。
最高の仲間たちと最高の思い出深い2日間になりますように。
鹿島小学校の校舎前には、長い長い花壇があります。
毎年、学年で計画した野菜や植物を植え、観察したり収穫したりして楽しんでいます。
今日は、2・4・6年生が夏の花苗を植えました。
6年生は、2年生が植えやすいようにと、上手に間隔を開け穴をほってくれました。さすが6年生!下学年を思う優しさがすばらしいですね。
みんなで協力して植えた花壇は、本当に見事です。保護者の皆様、そして地域の皆様も、是非お散歩をしながら花壇を見にいらしてください!
栄養教諭の先生をお迎えして「食に関する指導」を行いました。
3年生の授業テーマは「朝ご飯をしっかり食べよう」です。赤・黄・緑グループを意識して、栄養バランスを考え食事をすることにより、心も体も元気になることを学習しました。
今回の学びを生かし、毎日の食生活を振り返る家庭での取組を行います。保護者の皆様にもご協力いただきますのでどうぞよろしくお願いします。
鹿島区給食センター栄養教諭の草野みゆき先生、本日はありがとうございました。
昼休みにかわいらしい1年生の子どもたちが、生活科でつくった「手作り名刺」を渡しながら自己紹介をしている姿を見つけました。
特別教室に入るときのあいさつもできるようになりました。「上手にあいさつができたね!」…ほめられてとても嬉しそうな表情をしていました。
入学して約2ヶ月。学校生活にも慣れ、学校の様々な人との関わりを楽しんでいる1年生です。
本校の今年度の現職教育は昨年度と逆の形式をとっております。
指導案検討の事前研究会は全職員で参集協議しました。研究授業参観後の事後研究会は、参観者各自が気付きや感想を付箋紙に記入します。その後、校内研究部でポイントごとに整理し、参加者へ印刷、配付する形式で取り組んでいます。
事後研究会は参集する必要がないでの、会議の精選にも役立ち、翌日の授業の準備や子どもたちと向き合う時間の確保などに役立っているようです。小さな事ですが、働き方改革の一つになっています。
当日の授業の指導案とワークシートです