令和7年度 学習発表会は無事終了いたしました
2025年10月31日 12時54分各関係機関や地域の皆様には、これまでの探究学習でも大変お世話になっております。
11月1日(土)に予定していた学習発表会は、感染症拡大防止のため、11月8日(土)に延期して実施いたしました。
たくさんの皆様のご来場に感謝申し上げます。今後も鹿島小学校の探究学習への応援、ご協力をお願いいたします。
【当日の様子は以下からもご覧頂けます】
鹿島小学校は、福島県南相馬市の北部・鹿島区にある全校児童352名の小学校です(令和6年4月6日現在)。平成23年(2011年)4月に南相馬市の学校が再開された時には、本校をあわせて5校の児童生徒が、本校の校舎や体育館・校庭を使って学びました。平成26年4月1日には、隣接する真野小学校と統合し、新しい鹿島小学校の歴史がスタートしました。
その後、令和6年4月1日には、隣接する八沢小学校と統合し、新生・鹿島小学校として151年目の歴史のページが始まりました。
各関係機関や地域の皆様には、これまでの探究学習でも大変お世話になっております。
11月1日(土)に予定していた学習発表会は、感染症拡大防止のため、11月8日(土)に延期して実施いたしました。
たくさんの皆様のご来場に感謝申し上げます。今後も鹿島小学校の探究学習への応援、ご協力をお願いいたします。
【当日の様子は以下からもご覧頂けます】
明日の鹿島区小中学校音楽祭に向けての激励会が行われました。
はじめに、地震や大雨等で被災されている地域がある中、みんなでこのように激励会ができることに感謝し、全校で心を込めて応援しようと伝えました。
まずは「万葉太鼓クラブ」からのスタートです。伝統を受け継ぎ大切につないでいこうと願う気持ちが伝わるすばらしい発表でした。
「バトン部」の発表では、会場に手拍子が起こりました。メンバーの元気いっぱいの笑顔に、見ているみんなも思わず笑顔になりました。
「金管部」は、楽器を練習してまだ間もない部員が多いにもかかわらず、力強い演奏を披露しました。校歌の演奏では、思わず一緒に歌う子もいました。
最後は「5年生」です。これまでの練習の成果を一人一人が十分に発揮し、息の合ったすばらしい歌と合奏を発表しました。会場からは大きな拍手が起こりました。
いよいよ、明日が本番です。明日の音楽祭での活躍を、全校で応援しています。保護者の皆様、地域の皆様、どうぞお楽しみに!
中学生が職場体験に来ました。
給食の時間のリモート集会では、「子どもに携わる仕事に興味がある」「出身小学校の今が気になる」など、職場体験に鹿島小を選んだ理由を話してくれました。
教室ではとても優しく丁寧に勉強を教えてくれました。
子どもたちは素敵な先輩達と過ごし、憧れの思いを抱いたようです。中学生の皆さん、夢に向かって大きく羽ばたいてくださいね。
下学年の鑑賞教室も行われました。美しい海の世界に引き込まれ夢中になっていた子どもたちです。
バトン部の子どもたちは、鹿島区音楽祭での発表に向けて最終練習を頑張っていました。明るい笑顔で、一人一人がとても生き生きと輝いていました。最後のミーティングでは、「笑顔を忘れず自信をもって演技をしよう!」と心に誓っていました。本番が楽しみです。
金曜日の朝は、フォニックス英語タイムから始まります。
1校時は、外国語教育推進リーダーとALTの先生による、3年生の外国語活動が行われていました。
「好きな~は何ですか?」の表現を使って、好きな食べ物・色・教科を尋ね合う活動です。
コミュニケーション活動を楽しみながら、英語での表現に慣れ親しんでいる子どもたちです。
東日本大震災の津波の被害により、平成25年度で閉校になった真野小学校。
真野小学校に伝わっていた「万葉太鼓」は、鹿島小学校のクラブ活動で受け継がれています。
今年の鹿島区音楽祭では、その勇姿を披露する予定です。
今日のクラブ活動では、地域の指導者の方と共に、帰省中の大学生(万葉太鼓OG)が指導に訪れてくれました。
先輩と一緒に叩く万葉太鼓。子ども達の鉢を持つ手にも自然と力が入ります。