令和7年度 学習発表会は無事終了いたしました
2025年10月31日 12時54分各関係機関や地域の皆様には、これまでの探究学習でも大変お世話になっております。
11月1日(土)に予定していた学習発表会は、感染症拡大防止のため、11月8日(土)に延期して実施いたしました。
たくさんの皆様のご来場に感謝申し上げます。今後も鹿島小学校の探究学習への応援、ご協力をお願いいたします。
【当日の様子は以下からもご覧頂けます】
鹿島小学校は、福島県南相馬市の北部・鹿島区にある全校児童352名の小学校です(令和6年4月6日現在)。平成23年(2011年)4月に南相馬市の学校が再開された時には、本校をあわせて5校の児童生徒が、本校の校舎や体育館・校庭を使って学びました。平成26年4月1日には、隣接する真野小学校と統合し、新しい鹿島小学校の歴史がスタートしました。
その後、令和6年4月1日には、隣接する八沢小学校と統合し、新生・鹿島小学校として151年目の歴史のページが始まりました。
各関係機関や地域の皆様には、これまでの探究学習でも大変お世話になっております。
11月1日(土)に予定していた学習発表会は、感染症拡大防止のため、11月8日(土)に延期して実施いたしました。
たくさんの皆様のご来場に感謝申し上げます。今後も鹿島小学校の探究学習への応援、ご協力をお願いいたします。
【当日の様子は以下からもご覧頂けます】
本日、社会福祉協議会の方々に来校いただき、児童会代表委員会の呼びかけで集まった募金をお渡ししました。「自然災害があって大変な方々に役立てて欲しいという思いで、全校で活動しました。よろしくお願いします。」という温かな言葉とともに贈りました。
この募金活動を通して、被災されている方々に思いを寄せ、「自分たちにできること」を実践することができました。保護者の皆様の思いやりあふれる心、そして温かなご協力をありがとうございました。心より感謝申し上げます。
今日は、1年生が上真野小学校(1年生)・鹿島幼稚園・かしま保育園・上真野保育園の年長さんとの交流を行いました。
「秋のおもちゃランド」と題して、公園で見つけたどんぐりなどで一緒におもちゃを作ったり、事前に作って持ち寄ったおもちゃで一緒に遊んだりしました。
1年生がお兄さん・お姉さんとして、手をつないで案内したり、遊び方を優しく教えてあげたりしました。
「楽しく遊べて嬉しかったです。」「みんながとても喜んでくれました。」などの感想がたくさん聞かれました。自分たちが用意したおもちゃランドで楽しく過ごしてくれたことが嬉しくてたまらない様子でした。
最後はみんなで記念撮影です。心も体もぐんぐん成長している1年生…とても頼もしかったです。
11月22日に予定しているマラソン大会に向けた練習にも熱が入ってきました。
毎日、業間は全校マラソンです。
校庭100周を目指して、昼休みも自主的に練習する姿が見られます。
健康な足と諦めない心を鍛えています。
今よりもあと一歩成長しようと頑張っています。
全校集会で「『積小為大』…これを読むことができる人?」と尋ねると、2年生以上の子どもたちのほとんどの手が挙がりました。答えたのは2年生…大正解でした!
表彰も行いました。受賞するまでには子どもたちの毎日の努力の積み重ねがあることを伝え、全校で拍手を送りました。賞を受けた子どもたちを紹介します。
県読書感想文コンクールで特選・準特選を受賞しました。
野馬追の絵コンクールでの受賞です。金賞の作品は、競馬博物館に展示されます。
卓球とバレーボールで活躍している子どもたちです。
自分の好きなこと・得意なことに打ち込み、心も体もぐんぐん成長しているかしまっ子です。
今週から11月22日のマラソン大会に向けて練習が始まりました。業間の時間に、軽快な音楽に合わせて校庭を走り体力作りに励んでいます。
きっとマラソンが苦手な子もいることでしょう。この練習を通して「目標に向かって小さな努力(練習)をこつこつを続ければ、やがて大きな力となる」ことを学んでほしいと願っています。
頑張れ!かしまっ子!「積小為大」