令和7年度 学習発表会は無事終了いたしました
2025年10月31日 12時54分各関係機関や地域の皆様には、これまでの探究学習でも大変お世話になっております。
11月1日(土)に予定していた学習発表会は、感染症拡大防止のため、11月8日(土)に延期して実施いたしました。
たくさんの皆様のご来場に感謝申し上げます。今後も鹿島小学校の探究学習への応援、ご協力をお願いいたします。
【当日の様子は以下からもご覧頂けます】
鹿島小学校は、福島県南相馬市の北部・鹿島区にある全校児童352名の小学校です(令和6年4月6日現在)。平成23年(2011年)4月に南相馬市の学校が再開された時には、本校をあわせて5校の児童生徒が、本校の校舎や体育館・校庭を使って学びました。平成26年4月1日には、隣接する真野小学校と統合し、新しい鹿島小学校の歴史がスタートしました。
その後、令和6年4月1日には、隣接する八沢小学校と統合し、新生・鹿島小学校として151年目の歴史のページが始まりました。
各関係機関や地域の皆様には、これまでの探究学習でも大変お世話になっております。
11月1日(土)に予定していた学習発表会は、感染症拡大防止のため、11月8日(土)に延期して実施いたしました。
たくさんの皆様のご来場に感謝申し上げます。今後も鹿島小学校の探究学習への応援、ご協力をお願いいたします。
【当日の様子は以下からもご覧頂けます】
冬休み前のリモート集会最終日は、代表児童による「学校生活の振り返りと冬休みのめあて」の発表です。
どの子も自分の思いを堂々と伝えることができていました。充実した冬休みを送ることができることでしょう。
頑張った子どもたちの表彰も行いました。おめでとうございます!
ミュージシャンによる音楽コンサート支援事業・・・・?
ではありません。
本校の有志の教職員による鹿島小学校無料コンサートが昼休みに行われました。
先生方が、自分たちも知っている曲を歌い、演奏するということで、子どもたちは大喜び!!
体育館は、ライブ会場の様相を呈していました。先生方が元気で明るいと、子どもたちもうれしいのですね。
演奏のレベルは・・・・ご想像にお任せいたします(素敵でした!)^-^
3年生の教室から静かなバロック音楽(のようなもの)が聞こえました。
何かな?と思って教室へ入ると、タブレット片手に友達と互いの作品について鑑賞し合っていました。
BGMといい、子どもたちの熱心な眼差しといい、そこま紛れもない素敵な美術館でした。
気付きや感想は、タブレットで作成、送信、ササッと共有・・・・。すごいなあ~
「もうすぐ冬休みだweek」の2日目は「保健部・情報部」からのお話です。冬休みを楽しく過ごすための大切な「6つの約束」について、保健室に来室する子どもたちのつぶやきや具体例を挙げながら話しました。
情報部からは、タブレットを遅い時間まで使い続けることによる健康被害等について話しました。南相馬の子どもたち一人一人の学習を豊かにするために使用しているタブレットを、学校だけでなく家庭でも大切に使うことを、あらためて確認しました。
子どもたちは、とても熱心に耳を傾けていました。明日は児童代表の「冬休みのめあて」の発表です。