ようこそ! 鹿島小学校のホームページへ!!
鹿島小学校は、福島県南相馬市の北部・鹿島区にある全校児童352名の小学校です(令和6年4月6日現在)。平成23年(2011年)4月に南相馬市の学校が再開された時には、本校をあわせて5校の児童生徒が、本校の校舎や体育館・校庭を使って学びました。平成26年4月1日には、隣接する真野小学校と統合し、新しい鹿島小学校の歴史がスタートしました。
その後、令和6年4月1日には、隣接する八沢小学校と統合し、新生・鹿島小学校として151年目の歴史のページが始まりました。
ブログ
ブログ 出来事
交通事故ゼロを目指して
2018年9月27日 13時55分
鹿島駐在所の山口さんにお越しいただき、交通教室を行いました。
自転車に乗る時は、自分の体にあっているか、ブレーキやライトはきちんと作動するかなどを確認し、ヘルメットをかぶって使用するようにお話がありました。
子どもの交通事故原因のトップは、「飛び出し」だそうです。
道路を横断する時や「止まれ」の標識がある所などでは、左右の安全をよく確認することも大切です。
30日(日)までは「秋の全国交通安全運動」期間中です。
鹿島小学校の皆さんが交通事故に遭わないように、交通事故を起こさないように、一人一人が気を付けていきましょう。
学校の給食はいかがですか?
2018年9月26日 13時40分
PTA厚生委員会の行事として、給食試食会を行いました。
今日は25名の保護者の皆さんが参加され、子どもたちと一緒に給食を食べました。
今日の献立は、みそラーメン、さつまいもとじゃこの揚げ煮、梨、牛乳でした。
ラーメンは、子どもたちが大好きな献立の一つです。
普段よりもにこにこ笑顔で給食を食べている子どもたちの姿が見られました。
トートバッグづくり
2018年9月25日 15時43分
6年生が5・6時間目を使って、トートバッグづくりを行いました。
久しぶりのミシンでしたが、慎重に丁寧に仕上げていました。
完成が楽しみですね。
放射線ってなあに?
2018年9月21日 13時30分
市役所健康づくり課から桜井さんと佐藤さんにお越しいただき、1年生を対象に放射線教室を行いました。
紙芝居を見ながら、2011年3月11日の東日本大震災による大きな揺れや津波によって、原子力発電所で事故が起きて放射線が漏れてしまい、各地に広がった放射線を取り除くために除染作業が行われたことや、モニタリングポストによって放射線量が常時測定されていることなどを教わりました。
最後には、健康で元気な体をつくることの大切さについてお話があり、そのためには「好き嫌いをしないで何でも食べること」「外で元気に遊ぶこと」「早寝早起きをすること」の3点を教えていただきました。
ラクピスゼリーおいしいよ
2018年9月21日 12時55分
今日の給食には、ラクピスゼリーが出ました。
「ラクピス」は、相馬農業高校の生徒の皆さんが実習で作ったオリジナルの乳酸菌飲料で、牛乳と乳酸菌が原料の発酵食品です。
ラクピスは水で割って飲むものですが、今日は給食の調理員さんたちが手作りのゼリーにしてくれました。
おいしいラクピスゼリー、ごちそうさまでした。