算数のコース別学習
2024年1月12日 14時50分これまでの学習のまとめの時期に入りました。
6年生の算数の学習では、学力向上の先生と担任で分担し、コース別学習に取り組んでいます。
自分の課題やペースに合わせて習熟を深めていこうとしています。みんな、真剣に取り組んでいます。
これまでの学習のまとめの時期に入りました。
6年生の算数の学習では、学力向上の先生と担任で分担し、コース別学習に取り組んでいます。
自分の課題やペースに合わせて習熟を深めていこうとしています。みんな、真剣に取り組んでいます。
寒い中、子どもたちが元気に登校してきました。昨日から第3学期がスタートしました。
インフルエンザ等の感染症防止対策のために、オンラインによる始業式になりました。
校長先生からは、能登半島大地震に関連して、13年前の東日本大震災当時の小学生の様子について説明があり、日常生活が送れることに感謝をしながら、3学期に向けて自分のめあてにむかって頑張ってほしいこと、校舎内のトイレの洋式化工事が進んでいるので、自分の家のトイレと同じように丁寧に使用してほしいとのお話がありました。また、朝の登校時に、すれ違う地域の方へ進んで挨拶をしていた6年生の朝の姿を紹介し、進んで挨拶ができる鹿島小子どもが100%になってほしいという話もしました。
その後、学年を代表して4名の児童が作文を発表しました。冬休みの思い出や3学期のめあてについて大きな声でしっかり発表してくれました。短い3学期、有意義に過ごしてほしいと思います。
いよいよ本校のトイレが全て洋式化されます。
冬休みから本格的な工事が始まりました。今年度中には完成予定です。
工事関係者の皆様、市当局の皆様、ありがとうございます。
市教育委員会からのお知らせです。
サッカー関係者による講演会が開催されます。
興味のある方は、メールにてお申し込みください。
今日で第2学期が終了です。2校時目に全校生が体育館で終業式に臨みました。校長先生からは、報徳仕法にある「積小為大」の教えについてお話がありました。何事にもコツコツと取り組み、努力を積み重ねていくことでその先の大きな成果につなげてほしいとお話されました。冬休みや新しい年に向けて自分なりの目標を決めてチャレンジできるといいですね。また、各学年を代表して4名の児童が2学期頑張ったことや、冬休みの過ごし方について作文を発表してくれました。その後、「かしまっ子確認テスト」で漢字満点賞と算数優秀賞の児童の表彰がありました。1学期よりも賞状がもらえる児童の人数が増えました。2学期に頑張った成果ですね。皆さん、楽しく、有意義な冬休みを過ごしてください。
鹿島小学校では、昼休み後の15分間「かしまっこタイム」としてミニ学習時間があります。
国語、算数、全校読書として取り組んでいます。
小さな積み重ねを大事にしながら、コツコツ努力を続けています。(「積小為大」の実践です)