放射線教育(3年生)
2018年2月28日 17時23分 今日と明日の2日間、3学年では、市健康づくり課様、県環境再生プラザ様にご協力いただき、各学級2時間の放射線教室を実施しています。
1時間目は、放射線の単位や種類、半減期、放射線の性質と利用、放射線の影響等、これまで学習してきた放射線の知識についてグループごとにワークシートにしたがってタブレットを用いて調べ、電子黒板を活用し全体で共有しました。
2時間目は、まず霧箱実験により放射線の飛跡を観察し放射線の性質について確認し、次に「放射線から身を守るためにはどうすればよいか」について、放射線測定器で線源を測定し、距離の変化や遮蔽物の種類と放射線量の関係について考えることを通して、理解を深めました。また、市健康づくり課の佐藤様より市内の現在の放射量の状況やホールボディーカウンターでの測定の結果等について説明を受け、放射線について正しく測定し、正しく知り、正しく判断することが大切であることを学びました。(2018.2.19 15:09)