冬休みへ備え 方部児童会
2016年12月2日 09時55分 2日(金)の2校時、方部児童会がありました。方部ごとに集まり、冬休み中の生活について話し合い、注意することを確認しました。後半は、恒例の方部対抗綱引きを行いました。人数の少ない方部には先生方の応援がありましたが、中々勝つことは難しかったようです。方部の結びつきが強く感じられる時間です。
2日(金)の2校時、方部児童会がありました。方部ごとに集まり、冬休み中の生活について話し合い、注意することを確認しました。後半は、恒例の方部対抗綱引きを行いました。人数の少ない方部には先生方の応援がありましたが、中々勝つことは難しかったようです。方部の結びつきが強く感じられる時間です。
12月1日(木)、6年生が「租税教室」ということで南相馬市役所の税務課の方々を講師に学習しました。社会科での学習は3学期になりますが、その事前学習ということで、税金に目を向ける機会となりました。
税金で賄われている物をクイズ風に考えたり、DVDを視聴し、税金のはたらきなどを学習しました。最後にはお決まりの「一億円」の持ち上げ体験をさせていただきました。
30日(水)、1年生、2年生が辞書引き学習を体験しました。2年生は、昨年も経験しているので、バージョンアップした内容で進みました。1年生は、「ツメ」や「柱」の見方を教わり、自分の名前と同じ五十音から知っている言葉を探し始めました。語彙の豊富な子どもたちが多いのにびっくりです。
2年生は、知っている動物や果物を調べたり3人グループでしりとり辞書引きなどをしたりして、楽しく言葉の勉強に取り組みました。国語の時間や休み時間などに活用を進めていきます。
かぜ、インフルエンザのお休みが無くなり、子どもたちの元気が戻ってきました。一輪車の乗り方を習った3年、4年の子どもたちは、早速一輪車練習に励んでいます。2年生は長縄の練習をしていました。雲梯で遊ぶ男子もいました。
25日(金)、3年生、4年生が一輪車世界チャンピオンの経験のある安藤勇太さんの特別授業を受けました。安藤さんは、小学1年から一輪車を始め、100mや
10kmなどの種目で融資用の経験を持っている方です。これまで南相馬市の小学校へ何度か来校し、指導を進めておりました。今回は、翌日の「ゆめへのとびら」の講座のため、南相馬市へ来ることになっており、前日学校出前ということでお世話になりました。
子どもたちは、チャンピオンの一輪車運転の妙技に感嘆の声をあげ、練習にも一層力が入ったようでした。体育の時間だけでなく、休み時間に取り組む姿も見られ、上手に走れる子が増えればいいなと思います。