健康な体をつくるために(5年生)
2023年11月29日 12時15分5年生は、栄養士の先生から食育の授業を受けてました。
給食は調理員さんや様々な人のおかげで成り立っていることや、しっかり朝食をとること、寝ること、体を動かすことの大切さを学びました。
子どもたちは、昨日の就寝時刻や今日の朝食について振り返り、自分の生活について改善できるところを考えました。
やはり「早寝・早起き・朝ごはん」は、心と体の成長に欠かせないものです。
5年生は、栄養士の先生から食育の授業を受けてました。
給食は調理員さんや様々な人のおかげで成り立っていることや、しっかり朝食をとること、寝ること、体を動かすことの大切さを学びました。
子どもたちは、昨日の就寝時刻や今日の朝食について振り返り、自分の生活について改善できるところを考えました。
やはり「早寝・早起き・朝ごはん」は、心と体の成長に欠かせないものです。
4年生は、『心と体の変化』について学習しています。
養護の先生から、これから起こる体の変化について話を聞きました。
その後は、大人への体の変化にともない、心に不安をもったらどうするかについて話し合っていました。
これから起こる体の変化について、真剣に話を聞く子どもたち。
体の変化にともなって不安になったときにどうするか、自由に席を立って話し合っています。
養護教諭も話し合いに参加しています。
2年生の国語です。
『わたしはおねえさん』という題材で学習を進めています。
「すみれちゃんは、どんな女の子かな。」の問いに対して、自分の考えを、席をはなれてたくさんの友達と伝え合っていました。
自由に動いて伝え合う姿に、2年生の学びへの意欲が感じられ、とても感心しました。
今日の給食は、セルフオムライス・グリーンサラダ・もずくスープ・牛乳でした。
子どもたちは、セルフオムライスにケッチャプで好きな文字や絵を描いて、おいしそうに食べていました。
1年生は、国語科で、学校で見つけたものについて、身近な人に伝えるために、観察して文章に書く学習を進めています。
花壇のパンジーをよく観察して、スケッチし、気づいたことをメモしています。
スケッチし絵を見ながら、花びらや葉っぱについて伝える文章づくりにチャレンジしています。