研究授業(6年)
2024年7月4日 08時49分6年生の社会科研究授業が行われました。
テーマは、「『なぜ』を考える社会科」です。
聖武天皇がなぜ大仏をつくったのかを資料から考える授業でした。
年表から当時のようすを読み取っていきます。
グループで考えを交流しています。
聖武天皇になったつもりでインタビューを受けています。
聖武天皇の大仏づくりにかける思いや願いを理解できたようです。
6年生の社会科研究授業が行われました。
テーマは、「『なぜ』を考える社会科」です。
聖武天皇がなぜ大仏をつくったのかを資料から考える授業でした。
年表から当時のようすを読み取っていきます。
グループで考えを交流しています。
聖武天皇になったつもりでインタビューを受けています。
聖武天皇の大仏づくりにかける思いや願いを理解できたようです。
今日の給食は、ツナとトマトのスパゲティ・さっぱりサラダ・蒸しとうもろこし・牛乳でした。
蒸しとうもろこしは、鹿島区の武田ファームさん、南相馬市青果市場から届いたものです。
昨日収穫したばかりのトウモロコシを調理員さんが皮をむいて,洗ってカットして蒸してくれました。
生産者さん、調理員さん、関わってくださった方に感謝です。ありがとうございます。
今日もおいしくいただきました。御馳走様でした。
今日は、防犯教室を行いました。
不審者役として南相馬警察署の方が校舎内に侵入し、教職員が取り押さえるまでの流れを確認しました。
体育館に移動後は、子どもたちの前で実際にどのように取り押さえたのかを実演しました。さすまたの使い方を教職員が学ぶ場面でもあります。
「いか・の・お・す・し」のお話もありました。
「いかない」「のらない」「おおごえでさけぶ」「すぐにげる」「しらせる」
最後に自分の命を守るのは自分自身です。子どもたちも真剣に話を聴いていました。
今度の日曜日は、7月7日たなばたです。
集会委員会プレゼンツ「七夕ウィーク」がスタートしました。
織姫と彦星が一年に一度会うことができる七夕。
学校内にいるペアを見つけて、オリジナル短冊をもらおうという素敵な企画です。
さっそくペアを見つけたひばりっ子。
5日(金)には、集会委員会による「七夕集会」が行われます。
今日は、『一日校長先生』の勤務日でした。
朝は、1年生にやさしく声をかけます。
先生の授業のお手伝いをする一日校長先生。
2年生からの質問に答える一日校長先生。
昼には、一日校長先生からお話がありました。
「みなさんは、だれかとすれちがったときにあいさつをわすれてしまうことはありませんか。学校は、いろんな人と交流する場所でもあります。そんな場所で明るい声であいさつをすると、まわりも気持ちよくなります。目をみて元気にあいさつをしましょう。みんなが気持ちよくなる明るい原二小にしていきたいと思っています。明るい学校づくりに協力してください。」
一日校長先生ありがとうございました。明るいあいさつがあふれる原二小にしていきましょう!