日誌

抜き打ち避難訓練

2024年9月2日 11時24分

今日は、児童に予告をしないで避難訓練を実施しました。

はじめに地震が発生します。

ろうかで子どもたちのようすを伺っていましたが、声を出すことなく、落ち着いて机の下にもぐり込んでいました。

1年生も慌てることなくすばやく机の下にもぐり、頭を守ることができました。りっぱ!

続いて、校舎内で火災が発生します。

子どもたちは、担任の先生の指示を聞いて、落ち着いて避難していました。

消防署の方からは、避難で大切なことと、消火器の使い方についてお話をいただきました。

避難訓練は、われわれ教職員にとっても大切な訓練になります。

ひばりっ子全員の命を守るために指示や動きをしっかり確認しました。

消防署のみなさん、本日はありがとうございました。

福島県産ももジャム♪

2024年8月30日 12時28分

今日の給食は、食パン・ももジャム・イタリアンサラダ・ワンタンスープ・ヨーグルト・牛乳でした。

ももジャムは、福島県産のももをつかったジャムとのこと。ももの香り立つおいしいジャムでした。

ワンタンスープもサラダもおいしくいただきました。御馳走様でした。

野馬追(3年 出前講座)

2024年8月30日 12時14分

3年生は、総合的な学習の時間で「野馬追」について探究学習を進めています。

今日は、博物館学芸員の方を招いて、野馬追の歴史について講話をいただきました。

よろいかぶとも試着させてもらいました。かっこいい!

 

一日校長先生

2024年8月29日 10時59分

 今日は、夏休み明け、最初の『一日校長先生』が勤務しました。

朝は、ひばりっ子を迎えます。 

授業でコメントを求められる一日校長先生。

2年生からは、たくさんの質問が一日校長先生に。

お昼にはリモートで『一日校長先生』から全校生へお話がありました。

「みなさん、ろうかで先生とすれちがったら、元気にあいさつができましたか。自分から元気にあいさつすると、相手がうれしい気持ちになります。これからも自分から元気にあいさつをして生活していきましょう。」

夏休み明け、最初の『一日校長先生』として、よくがんばりました!

ありがとう。

音楽祭に向けて(5年)

2024年8月29日 10時49分

5年生は、10月に行われる「原町区小高区小中学校音楽祭」に向けて、練習に励んでいます。

楽器ごとに分かれ、パート練習に余念がありません。

5年生は、来月、宿泊活動も控えており、充実した日々を過ごすことになります。

大きく成長する時期を迎えました。ファイト!5年生