日誌

表彰

2024年9月4日 13時57分

職場体験の中学生のあいさつの後、表彰を行いました。

剣道大会ですばらしい成績をおさめたひばりっ子の表彰です。

 

全校生にも話しましたが、なにか一つのことに打ち込めるものがあるというのは素敵なことです。

原二小合奏部でがんばるひばりっ子、野球・サッカー・バスケットボール・バレーボール・テニス・バドミントン・相撲・剣道・英会話などなど、多くのひばりっ子が学校内外で活躍しています。うれしいことです。

9月21日(土)には、南相馬市総合体育大会陸上競技大会が開催されます。子どもたちに参加を呼びかけたところ多くの4・5年生が希望しています。リレーには教員チームも参加予定です。教員もがんばります!

「参加してみたいな」というひばりっ子はぜひ!

 

人権教室(1年)

2024年9月4日 13時43分

人権擁護委員の方を招いて、1・2年生を対象に「人権教室」を行いました。

まずは、「じんけんカルタ」で、人権の大切さを学びます。

最後は、「じんけんダンス」の時間です。

人権擁護の歌に合わせて、みんなで楽しく踊りました。

しんぶんしとなかよし(2年 図工)

2024年9月4日 13時27分

体育館をのぞいてみると、2年生が図画工作の真っ最中。

新聞紙でかぶとやマスクをつくったり、ふとんのようにひいてみたりと、思い思いに楽しんでいました。

職場体験

2024年9月4日 12時56分

今日は、原町一中から職場体験ということで3名の生徒さんがいらっしゃいました。

「教員をめざしたい」「子どもたちと関わりたい」「憧れた先生のようになりたい」それぞれが思いをもって、原二小での職場体験にのぞんできたとのこと。

良い経験になることを願っています。

お昼にリモートで一人一人にあいさつをしてもらいました。さすが中学生、3人ともしっかりとしたあいさつでした。

図工や人権教室では、先生のサポートにがんばってくれました。

昼休みには、子どもたちと一緒に遊んでくれました。

明日もお世話になります。

防災メニュー

2024年9月3日 12時07分

今日の給食は、ごはん・ヒートレスカレー・県産ぶたももカツ・ツナとコーンのサラダ・牛乳でした。

9月1日は防災の日。今日は防災意識を高めることを目的としたメニューです。

「ヒートレスカレー」は、火や水をつかわずそのまま袋から出して食べられる非常食です。

災害にそなえて、こういった非常食を備蓄しておくことは大切ですね。