南相馬市立原町第二小学校は、福島県の浜通りに位置する南相馬市原町区の中心部にあり、近くには「相馬野馬追」の祭場地があります。

 今年度の重点目標は「つたえ合おう みとめ合おう」です。

 互いにつたえ合いみとめあいながら、目標に向かってチャレンジするひばりっ子を保護者、地域と共に育てていきます。

ブログ

ツナとトマトのスパゲティと蒸しとうもろこし♪

2024年7月3日 12時43分

今日の給食は、ツナとトマトのスパゲティ・さっぱりサラダ・蒸しとうもろこし・牛乳でした。

蒸しとうもろこしは、鹿島区の武田ファームさん、南相馬市青果市場から届いたものです。

昨日収穫したばかりのトウモロコシを調理員さんが皮をむいて,洗ってカットして蒸してくれました。

生産者さん、調理員さん、関わってくださった方に感謝です。ありがとうございます。

今日もおいしくいただきました。御馳走様でした。

防犯教室

2024年7月3日 12時17分

今日は、防犯教室を行いました。

不審者役として南相馬警察署の方が校舎内に侵入し、教職員が取り押さえるまでの流れを確認しました。

体育館に移動後は、子どもたちの前で実際にどのように取り押さえたのかを実演しました。さすまたの使い方を教職員が学ぶ場面でもあります。

「いか・の・お・す・し」のお話もありました。

いかない」「らない」「おごえでさけぶ」「ぐにげる」「らせる」

最後に自分の命を守るのは自分自身です。子どもたちも真剣に話を聴いていました。

七夕ウィーク

2024年7月2日 13時30分

今度の日曜日は、7月7日たなばたです。

集会委員会プレゼンツ「七夕ウィーク」がスタートしました。

織姫と彦星が一年に一度会うことができる七夕。

学校内にいるペアを見つけて、オリジナル短冊をもらおうという素敵な企画です。

さっそくペアを見つけたひばりっ子。

5日(金)には、集会委員会による「七夕集会」が行われます。

一日校長先生

2024年7月2日 11時02分

 今日は、『一日校長先生』の勤務日でした。

朝は、1年生にやさしく声をかけます。 

先生の授業のお手伝いをする一日校長先生。

2年生からの質問に答える一日校長先生。

 

昼には、一日校長先生からお話がありました。

「みなさんは、だれかとすれちがったときにあいさつをわすれてしまうことはありませんか。学校は、いろんな人と交流する場所でもあります。そんな場所で明るい声であいさつをすると、まわりも気持ちよくなります。目をみて元気にあいさつをしましょう。みんなが気持ちよくなる明るい原二小にしていきたいと思っています。明るい学校づくりに協力してください。」

 一日校長先生ありがとうございました。明るいあいさつがあふれる原二小にしていきましょう!

プログラミング学習(6年)

2024年7月1日 14時56分

6年生がプログラミングの学習に取り組んでいました。

タブレットから指示を出し、ロボットを考えたように動かします。

考えたように動かないと、グループで話し合います。

この試行錯誤が大事です。

学校の行事や校内外学習、その他お知らせなど、随時更新中!!

   
左上の
学校の様子
をクリックしてみてください。

ひばりっ子の活躍をぜひ、ごらんください(^O^)/

学校はココにあります。

学校へのアクセス

JR原ノ町駅から徒歩15分(約1km)

駅からバスの場合は→常磐交通バス 原町・相馬線 栄町二丁目下車(約5分)→徒歩5分
車の場合は→国道6号線高見町信号下り線左折2.3Km→原町一小前信号左折1Km