業間マラソン スタート!
2016年9月28日 12時10分 28日(水)2校時終了後の業間時間、マラソン大会へ向けてランニングが始まりました。水泳・プールが終了して早一ヶ月。次の目標に向かってスタートです。
南相馬市立原町第二小学校は、福島県の浜通りに位置する南相馬市原町区の中心部にあり、近くには「相馬野馬追」の祭場地があります。
今年度の重点目標は「つたえ合おう みとめ合おう」です。
互いにつたえ合いみとめあいながら、目標に向かってチャレンジするひばりっ子を保護者、地域と共に育てていきます。
28日(水)2校時終了後の業間時間、マラソン大会へ向けてランニングが始まりました。水泳・プールが終了して早一ヶ月。次の目標に向かってスタートです。
26日の全校集会では、図書委員会児童が『だいじょうぶだいじょうぶ』(いとうひろし作)の読み聞かせと手遊びを発表しました。読み聞かせは、電子黒板を体育館に移動し、拡大した絵を見せながらの発表でした。絵本の中のおじいちゃんのやさしさを感じることができました。
読書の秋へ向け、図書委員会の働きかけがありました。
初任研授業を実施しました。夏休み中に設置された電子黒板を使用しながら、「住みよいくらしをつくる」単元のごみ処理について指導しました。ごみ処理については、自治体の特色があったりするので、初任者にとっては南相馬市のことを調べることから始まります。分別のしかたやごみ収集のしかた、リサイクル等々、中々大変です。グラフや表、写真資料を提示しながら子どもたちの関心・意欲を高めた授業となりました。
19日(月)郡山市の開成山陸上競技場で開催されたリレーカーニバル大会の女子リレーにおいて、本校チームが県3位となる好成績をおさめました。97チームが出場した厳しいレースでしたが、13組ある予選レースで3位となり、決勝でも同じ3位、そしてチーム新記録を出し、メダルをいただくことができました。元内さん、青田さん、高田さん、藤原さんの走りが光りました。子どもたちはもちろん、指導者、保護者大きな喜びに包まれました。
また、同じ決勝では、原町一小女子チームが6位、そして、なんと原町一小男子チームは予選記録を大きく塗り替え優勝しました。スタンドでは、原一と原二で万歳、拍手でした。相馬地方、原町地区の頑張りを感じました。
15日(木)の午後、震災後の26年度から始まったavex からのインストラクター派遣によるダンスレッスンが行われました。今回の講師は、「トモヤ」さん、名古屋出身の方で、震災後、岩手や宮城へダンス講習などの際、募金を集め届けてきたことや2年前に南相馬市へ一度レッスンに来ているお話が聞けました。
今回のレッスン曲は、AAA(トリプル・エー)のNEWでした。高学年の児童の中には知っている子も多かったようです。
高学年の最後には、トモヤさんのキレッキレのダンスを見せていただきました。
「スゴーい!」
左上の『学校の様子』をクリックしてみてください。
ひばりっ子の活躍をぜひ、ごらんください(^O^)/
JR原ノ町駅から徒歩15分(約1km)
駅からバスの場合は→常磐交通バス 原町・相馬線 栄町二丁目下車(約5分)→徒歩5分
車の場合は→国道6号線高見町信号下り線左折2.3Km→原町一小前信号左折1Km