全校生が漢検チャレンジ!
2018年2月9日 09時44分 昨年度から始めた漢検。今年も全校生でチャレンジです。昨年度は9割程度の合格率でしたが、もう少し高くなって合格者が増えてくれることを期待しています。
3年生の様子 卒業前に、ぜひ合格を!
南相馬市立原町第二小学校は、福島県の浜通りに位置する南相馬市原町区の中心部にあり、近くには「相馬野馬追」の祭場地があります。
今年度の重点目標は「つたえ合おう みとめ合おう」です。
互いにつたえ合いみとめあいながら、目標に向かってチャレンジするひばりっ子を保護者、地域と共に育てていきます。
昨年度から始めた漢検。今年も全校生でチャレンジです。昨年度は9割程度の合格率でしたが、もう少し高くなって合格者が増えてくれることを期待しています。
3年生の様子 卒業前に、ぜひ合格を!
6年生になると、「小学校最後」という言葉が必ず付いて来ます。今日のなわとび大会では、そんな思いを持ちながら、自己記録や大会記録にチャレンジしている子どもたちがいました。
二重跳びでの100回以上跳んでいる人数や持久跳び4分(今年から変更しました)合格など、大会ならではのアドレナリン効果があったようです。
大事なのは、チャレンジ精神! みんな合格です。
他校では、インフルエンザ流行の感がありますが、原町二小では幸いにも広がりを見せずに今のところ推移しています。予定どおり今日は下学年の大会が始まりました。
トップバッターの2校時は、1年生です。体ほぐしの運動をたっぷり行い、1分間跳びが始まりました。
1回目では、9人が合格したようです。2回目ではもっと増えるかな? みんなで応援しながら、がんばってね。ご家族の方の応援も多かったようです。
明日は上学年の大会予定です。
5日(月)の全校集会では、1年生と4年生が、それぞれ音楽で学習した曲の発表をしました。1年生の歌に合わせ、全校生が「じゃんけんぽん」をしたり、4年生の曲で今月の歌を歌ったりしました。週の始めの朝から、笑顔になりました。
昨日から校庭のけやき、銀杏、桜の木の剪定を行っています。学校創立から考えると60年程の樹木と思われます。昨年も手を入れていますが、さらにさっぱりとしていただいています。桜の木は、だいぶ傷んできているものもあり、雪や強風、台風などの際に折れたり、倒れたりする心配もあります。
左上の『学校の様子』をクリックしてみてください。
ひばりっ子の活躍をぜひ、ごらんください(^O^)/
JR原ノ町駅から徒歩15分(約1km)
駅からバスの場合は→常磐交通バス 原町・相馬線 栄町二丁目下車(約5分)→徒歩5分
車の場合は→国道6号線高見町信号下り線左折2.3Km→原町一小前信号左折1Km