英語活動の授業風景です。
2018年3月7日 10時49分本校ではALTのヤング先生と楽しく英語に親しんでいます。写真は5年生の授業風景です。
南相馬市立原町第二小学校は、福島県の浜通りに位置する南相馬市原町区の中心部にあり、近くには「相馬野馬追」の祭場地があります。
今年度の重点目標は「つたえ合おう みとめ合おう」です。
互いにつたえ合いみとめあいながら、目標に向かってチャレンジするひばりっ子を保護者、地域と共に育てていきます。
本校ではALTのヤング先生と楽しく英語に親しんでいます。写真は5年生の授業風景です。
7日(水)の2校時、方部児童会を開きました。春休み中の過ごし方の確認や交通安全の確認をしました。その後、体育館に場所を移し、方部対抗綱引きを行いました。人数の少ない方部も頑張りました。6年生のパワーを感じる時間でもありました。
6年の鑑賞教材となっている「和の形」の題材で表現活動を取り入れながら進めてみました。和から連想する物などを考え、それらに使われる和の模様などに目を向けました。東京オリンピックでも紹介されている市松模様や亀甲模様、青海波なども、確認しました。
そこから、子どもたちは、自分だけの模様を考え、扇形に描きこみました。子どもならではの形や大人顔負けの素晴らしい模様が作り出されました。
5日の全校集会では、ベルマーク委員会からの発表がありました。平成26年に500万点達成をし、歴史ある活動をしている学校です。今年度は、約4万点収集したと報告がありました。委員会の子どもたちとPTAの委員会の方々の活動があってこそです。震災後は、ベルマーク財団からの被災地支援もいただいておりました。ここ数年では、ハンドマイクやラジカセ等と交換し、活用しています。
6年生が理科の学習でアグリパークを見学してきました。太陽光発電や水力発電の仕組みを体感し、将来、どのようなエネルギー活用がいいのか、個人・グループで考え、発表しました。地熱や風力など様々な自然エネルギーの話題がでました。
左上の『学校の様子』をクリックしてみてください。
ひばりっ子の活躍をぜひ、ごらんください(^O^)/
JR原ノ町駅から徒歩15分(約1km)
駅からバスの場合は→常磐交通バス 原町・相馬線 栄町二丁目下車(約5分)→徒歩5分
車の場合は→国道6号線高見町信号下り線左折2.3Km→原町一小前信号左折1Km