体つくりの運動あそび(2年生)
2025年9月10日 12時55分体育館では、2年生がペアになってフラフープを転がしてのキャッチボールならぬキャッチフラフープを行っていました。
まっすぐ相手に向かって転がすにはコツがいるようです。上手に転がしている友達をお手本して体を動かしていました。
体育館では、2年生がペアになってフラフープを転がしてのキャッチボールならぬキャッチフラフープを行っていました。
まっすぐ相手に向かって転がすにはコツがいるようです。上手に転がしている友達をお手本して体を動かしていました。
昨日は、3年生が研究授業で『円』について学びました。
そして、現在6年生は、「円の面積」について学習しています。
つまり、6年生は、3年生で学習したことを土台として、円の面積について考えているわけです。
このように算数は1年生から6年生までの学習が積み重なっていく教科です。
今日は、おうぎ形の面積を求める方法を考える学習を進めていました。
今日の給食は、親子丼・こんにゃくサラダ・大根のみそ汁・牛乳でした。
親子丼は、しいたけ、かまぼこも入って具だくさん。とてもおいしくいただきました♪
今日は、3年生の研究授業が行われました。
教科は算数です。
まず、玉入れの動画を見て、公平に玉入れをするにはどうならべばよいかグループで考えます。
次にクラス全員で玉入れをする場合はどのようにならべばよいか一人で考えました。
すると、ならび方はまるい形となります。
的から同じ長さになるようにかいたまるい形。そう『円』となります。
『円』について理解する授業でした。
多くの先生が参観する中、一人一人が集中して考え、つたえ合う姿が立派でした。
今日の給食は、ご飯・豚肉のみそ焼き・コロコロきゅうりづけ・秋野菜汁・型抜きチーズ・牛乳でした。
豚肉のみそ焼きに、秋なすがたっぷり入った野菜汁に箸が止まりませんでした。
御馳走様でした。