新着情報

RSS2.0

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

日誌 学校の様子

いじめ防止アンケート いじめを防ぐには?

2025年11月25日 16時30分

本校生は、月に一度のいじめ防止アンケートをタブレットを使って行っています。その際に生徒指導の担当の先生が「周りの友達の良いところも書いて。」と項目を作ってくれました。

書き込まれた内容をみると…

・体育であまり運動が得意ではない人にも優しい声かけがたくさんある。

・数学でみんなで教え合っている。

・きまりを守っている人が多い。

・笑顔が増えた気がする。

・給食の時間で、当番じゃなくても食器入れを準備してくれる所。

・掃除の時間に、自分の掃除場がおわったら誰もやっていないところの掃除をやっていた。

・先生がいなくても自分で考えて行動している人がいる。

・友達思い。

・悩みを聞いてくれる人が多い。

・試合で負けた時に励ましてくれた。

・一人でいる人がいるときに率先して話しかけに行っている人がいる。

・一緒にいるのが楽しい。

・〇〇君がすすんでクラスをまとめてくれる。

・インフルで休みが多かった時、掃除の際その人の分をみんなが進んで片付けてくれていたのを見た。

・テスト前不調だったのにたくさん勉強していてすごいなと思った。

・周りの友達や先生たちが優しくて学校が毎日楽しいです。

・授業中の話し合いの時に、友達が私のお話を聞いてくれます。

・わからない問題があったときは、お互いに教え合っている。

・つらいときに励ましてくれたことです。

・いつも困っている人がいたらすぐ助けてくれる優しいクラス。

 などなど、他にもいい意見がたくさん。

1年生や2年生の書き込みが多かったのもうれしかったですね。

 

もちろん、本校でも「からかい」や「冷やかし」のようないじめは日常的に起こっていますが、同時にお互いの良さを感じて生活していることもわかってホッとしています。

お互いを認め合うことと、いじめを防ぐことは表と裏の関係だと思っています。それは、誰にでも幸せになる権利がある。という人権の考え方にもつながります。

明日は、県人権作文の表彰式(発表会)が一中で行われます。入賞者の方々の発表からどんなお話が 聴けるか、楽しみにしています。