ようこそ! 原町第一小学校のホームページへ!!

 南相馬市立原町第一小学校は福島県の浜通りに位置する南相馬市原町区の中心部にあります。明治6年、南新田小学校として創設され、2023年に創立150周年を迎えた歴史ある小学校です。
 シンボルツリーの5本の欅の木から教育目標「けやきのようにたくましい原一小の子ども」を掲げ、明るく元気な子どもたちの育成に努めています。

こんなことがありました!

6月13日の給食

2025年6月13日 13時16分

 今日は福島県産のトマトがたっぷり入った『ミネストローネ』のスープです。ミネストローネは、たくさんの具材が入ったスープのことを指します。イタリアでは昔から家庭料理として親しまれてきました。入れる野菜や材料は季節や家庭によってさまざまですが、玉ねぎ、キャベツ、人参、セロリ、豆類、ベーコン、じゃがいも、パスタやお米などが使われることもあります。特にトマトのうま味が効いた赤いスープが特徴で、日本でもすっかりおなじみの味になりました。トマトの豊かな風味をじっくり味わって食べました。

0613 6月13日の給食

本日の献立:丸コッペパン ミネストローネ グリーンカールレタス 県産ポークコロッケ 牛乳

学校の様子です(令和6年度)

記事はありません。