ブログ

2020年5月の記事一覧

【3年国語】ホームページを活用した学習(5/15の学習)

1.  教科書P18~28までを読みましょう。

2.板書事項をノートに書きましょう。

3.「◯◯の握手」の◯◯に二文字で言葉を書き入れましょう。

4.「歓迎の握手」「再会の握手」「◯◯の握手」と考えた根拠を書きましょう。

5.なぜ、「握手3」だけが、私から握手をしたのだろうか。自分の考えを三行程度で書きましょう。

6.【定着学習】ワーク「国語の学習3」P8・9下段の語句を調べよう。

【3年英語】ホームページを活用した学習(5/15の学習)

1.板書を見て、めあてを書きましょう。

2.haveの意味を書きましょう。 

3.①、②、③の文の意味を書きましょう。

4.haveのコアイメージをノートにまとめましょう。 

5.④、⑤、⑥の文の意味をノートに書きましょう。

ヒント 最近知り合った外国人にどのくらい日本に住んでいるか聞くとこう答えた。

    ④ I have lived in Japan for a month.

    世界中いろいろな国で生活する友達にWhere do you live?と聞くとこう答えた。

    ⑤ I live in Japan now.

    ロンドンで、日本に住んだことがあるという人に会った。その人はこう言った。

    ⑥ I lived in Japan 2 years ago.

6.【定着学習】 授業ノートに板書事項をまとめましょう。 

7.【発展学習】e board 中3 英語 現在完了 https://www.eboard.jp/content/60/

【2年社会】ホームページを活用した学習(5/15の学習)

1 地理教科書P.142~147を見ながら問題にチャレンジしてみましょう。

 

3 【定着学習】:「地理ワーク日本編」のP.8に取り組みましょう。問題が終わったら、解答を見て丸つけをしましょう。 間違った問題やできなかった問題は、正しい答えを赤で書きましょう。

4 【チャレンジ学習】余裕があったらチャレンジしてみましょう。「地理ワーク日本編」P.9の練習問題にチャレンジしてみましょう。

 

【1年数学】ホームページを活用した学習(5/15の学習)

1 移行用補助教材(薄い教科書P4を見ながら、板書事項の「例1」を授業ノートに書きましょう。 

 2 【定着学習】:『振り返り』として、「問6」に取り組みましょう。終わったら、解答を見て丸つけをしましょう。

3 【チャレンジ学習】余裕があったらチャレンジしよう。

「好きな3けたの整数を2つ選び、素因数分解を利用して約数を求めよう。」