こんなことがありました!

2014年6月の記事一覧

5年生宿泊活動(3日目)

 最終日は、自然の家での退所のつどいを終え、鶴ヶ城へ。
見学の前に、「あかべこ絵付けを体験」を行いました。それぞれ、個性のある絵をかくことができました。





 鶴ヶ城に入ると、修学旅行の小学生がたくさんいました。原発事故により減少した観光客が、ようやく戻ってきていることを感じることができました。
                 
 



午後3時20分学校到着
 校長先生に活動の様子をお知らせし、解散しました。





 今回の宿泊活動では、子ども達のさまざまな面での成長が見られました。女子からは、「男子がたよりになった」男子はからは、「男子が気づかないことを女子がやってくれた」という言葉が聞かれました。互いのよさに気づくことができたことも大きな成果です。
  これからの5年生の活躍を楽しみにしています。

0

5年生宿泊活動(2日目)

 午前中の活動は、みんなが楽しみにしていた「カヌー体験」でした。初めは、なかなか思うような方向に進みませんでしたが、2回、3回と乗るたびに上手になりました。後かたづけもていねいにできました。



 午後の活動は、「火起こし体験」「野外炊飯」
 火起こしは、とても難しく煙だけ出ましたが、残念ながら子ども達の手でかまどに点火することはできませんでした。
                               



 夕飯のメニューはカレー。自分たちで材料を刻み、作ったカレーの味は、最高でした。
 また、飯ごうでご飯を炊く体験は、便利な生活に慣れた子ども達にとって、貴重な体験でした。             
0

5年生宿泊活動(1日目)

  5年生宿泊活動が6月17日(火)~19日(木)まで、会津自然の家で行われました。どんな活動があったのか日を追って紹介します。
 学校を8時に出発し、自然の家には11時に到着しました。初めに入所の集い。進行や児童あいさつがしっかりしていて、担当のカール先生(愛称)にもほめられました。




  昼食を食べて、午後の活動「フィールド・アスレチック」を行いました。
 みんなで協力できるのか心配していましたが、お互いに声を掛け合い、ゴールすることができました。「クマ出没注意!」には、びっくり!!
念のため、クマよけの鈴をつけて歩きました。

 第1日目最後の活動は、「ミニナイトハイク」 外に出てみると、午後7時でも明るく、スリルが味わえなかったため、子ども達から「もう一回やりたい」という意見が出て、同じコースを2回歩きました。
その後、みんなでいっしょに風呂に入り、その後部屋ごとにゲームをしたり、おしゃべりをしたりして、10時には就寝しました。


0

南相馬市陸上競技大会

女子800m走は、新記録で優勝!
  6月3日(火)は、南相馬市陸上競技大会が行われました。6年生は、日ごろの練習の成果を十分に発揮し、どの子ども達も自分の力を出し切り、自己ベストを更新することができました。
 記録を見ると、女子800m走では、佐藤小陽さんが2分42秒9の新記録を出して、堂々の優勝を飾りました。また、男子走り幅跳びでも、鎌田夢月君が366㎝で4位に入賞しました。応援にかけつけていただいた保護者の皆様に感謝申し上げます。 

 
0