原三小日々のブログ

2024年11月の記事一覧

4年 森林環境学習

本日、4年生が森林環境学習を行いました。

 

 

 

 

 

毎年実施している活動ですが、さすがに何度もやっているだけあって、子供たちは、かなづちの使い方などが上手になってきました。

完成した作品は、おうちで大切に使ってくださいね。

講師の方々、本日はお忙しい中ありがとうございました!!

ずんだおはぎ

本日、地域の方々を講師にお招きして、3年生が郷土料理体験を行いました。

 

 

 

 

枝豆をつぶして、餅米をこねて、丸めて、子供たちは楽しそうに活動していました。

おはぎといえば、あんこ(小豆)のイメージがありますが、南相馬市にはこのような郷土料理があるんですね。

南相馬市には、まだまだ他にも郷土料理があるそうです。

みなさんは、地元の郷土料理をご存じですか?調べてみるのも楽しいですね。

 

講師の皆様、本日はお忙しい中ありがとうございました!!

理科って面白い!!パート2

昨日に引き続き、本日もディレクトフォ-スの皆様にお世話になりました。

 

〇2年生

講座内容「色」

 

 

 

 

自分たちの身の回りにある色は、「赤」「青」「黄」の三原色で作られています。

今回は、その三色を組み合わせて、新しい色(オレンジや緑など)を作りました。

そして、作った色をさらに分離させるという実験を行いました。

最後には、色を分離させる方法を使って、きれいな「色の花」を作るという活動を子供たちは楽しんでいました。

 

 

〇1年生

講座内容「磁石」

 

 

 

 

磁石の引きつけ合う力と退け合う力の不思議を体感しました。

砂鉄を利用して、自由に模様を描いたり、磁石の引きつけ合う力を利用してマジックタワーを作ったりしました。

「なんでこうなるんだろう?」と疑問をもちながら取り組みました。

これからも、日常的に使われている磁石(冷蔵庫や扇風機など)に触れながら、磁石のすごさを感じてほしいですね。

 

ディレクトフォ-スの皆様、2日間、お忙しい中大変お世話になりました!!

理科って面白い!!パート1

本日、ディレクトフォースの方々を講師にお招きして、理科実験講座を行いました。

 

〇なかよし・すこやか学級

講座内容「香りの粒」

 

 

 

香りの元になる液体を混ぜると、粒々のゼリー状になりました。

子どもたちは「混ぜると気持ちいい」「どろどろになった」など、発見や驚きとともに

興味をもって実験に取り組みました。

 

〇5年生

講座内容「電池」

 

 

 

初めに、講師の方から問題が出されました。

「電池の発明はいつ?」

「誰が発明した?」

答えは、1800年にボルタさん(イタリア)が発明したそうです。

エジソンだと思っていた児童も多く、意外そうな反応を示していました。

今回は、普段使っている乾電池とは形が違い、食塩水やアルミ、活性炭などを使って電池を作りました。

作った電池でモーターが動くか試していましたが、どのグループもちゃんと動いていました!

 

明日へ続く・・・